はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

思い出シリーズ(房総半島ローカル線の旅)

2020-04-16 19:59:59 | 鉄道の旅
今回は2018年3月28日に訪れた房総半島を走るローカル線、いすみ鉄道と小湊鉄道の乗り鉄紀行です。
この旅に出る一週間ほど前にインフルエンザにかかっていたのですが、まだ十分治りきっていないのに旅に出てしまいました。
旅の途中も調子が悪かったのですが、家に帰って高熱が出たので病院に行くと、肺炎だと言われました。
その後10日間ほど家から一歩も出ずに安静にしていました。おかげで、その年の桜は棒にふりました(笑)
そんな思い出がある鉄道旅です。

いすみ鉄道の車窓から。列車が満員で一番後ろで立っていました。




この時の鉄道旅は「乗り鉄」で「撮り鉄」は、ほとんどありません。




菜の花を期待して行ったのですが、なんと桜も咲いていました。




レールのある風景はいいものです。




こんな駅も素敵です。




ムーミン列車とすれちがいました。




上総中野駅に到着です。乗ってきたキハ20系をミラー越しに写しました。ここで、いすみ鉄道から小湊鉄道に乗り換えです。




小湊鉄道の車止めです。




大原から乗ってきた列車は、ここで折り返します。




味のある古い建物がありました。




桜が咲いていて本当にラッキーでした。




もちろん菜の花もきれいでした。




大原行きの列車が、桜の中を出発して行きました。




菜の花の中の錆びたレールです。




ゆっくりと、小湊鉄道の列車がやって来ました。




この列車で五井に向かいました。




終点の五井が近づいて来たようです。



そのうちに、菜の花畑の中を走る小湊鉄道を「撮り鉄」に行こうと思っていましたが、まだ行けていません。

※撮影日 2018.3.28