はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

錫杖ヶ岳で素晴らしい出会いができました

2017-11-20 11:27:55 | 山歩き
18日土曜日に錫杖ヶ岳に登ってきました。


錫杖ヶ岳は去年の12月11日にも登った山です。愛読するブログ「錫杖流」の錫杖さんのホームグラウンドの山です。その山に、同じく愛読するブログ「信の信州からの贈り物」の信さんが登りに来られるというので、私も仲間に入れてもらいました。


天気はあいにくの雨でしたが、頂上に着く頃には雨も上がり、なんと雲海が広がったのです。


錫杖さんとは前回に登山道ですれちがったのですが、お互いに挨拶をしただけでした。(後で、お互いにすれちがったことを知ったのでした。)


頂上ではコーヒーを飲みながら、昔からの山仲間のように話がはずみました。


錫杖さんは想像していた通りの素敵な山男でした。心優しき山男は、私のペースに合わせてゆっくりと歩いてくださいました。植物のお話も聞かせていただき、山岳ガイドさんと歩いているような気がしました。


信さんも想像していた通りのベテラン山男でした。はるばる関東からやって来られた行動派の信さん、登山中もたくさんの写真を撮っておられました。お二人とも、背中から岳人のオーラを発しておられます。


雲海の中に見える山は、海に浮かぶ島のようでした。それにしても、こんな景色が見られるなんて、なんとラッキーなことでしょう。


2千回以上この山に登っておられる錫杖さんも、こんな景色は滅多にないとおっしゃっていました。


私は頂上でカメラを出しただけですが、秋の錫杖ヶ岳の詳しい様子は、信さんがたくさん写真を撮っておられたので、そちらでお楽しみください。


そして、出会いはこれだけにとどまらず、このあと琵琶湖畔で、愛読するブログ「気ままに撮り歩き」のtakayanさんともお会いすることができました。takayanさんも想像していた通りの素敵な紳士でした。少しの時間でしたが写真に対する情熱が十分に伝わってきました。

ブログが取り持つご縁で、3人の素晴らしい方々と出会えることができ、とても充実した日になりました。皆さんありがとうございました。