はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

12月8日は

2015-12-08 20:09:35 | 音楽の話
12月8日は、真珠湾攻撃により太平洋戦争に突入していった日です。1941年のことなので、今から74年前のことになりますが、この日も忘れてはならない日にしたいものです。(マスコミも言いませんね)

そして、12月8日は、ジョン・レノンが凶弾に倒れた日でもあります。なので、今日は、ジョン・レノンを偲んでジョンの曲を聴いていました。

ジョン・レノンといえば「イマジン」が有名ですが、「イマジン」の話をしていくと、重い話になりそうなので、やめておきます。
(『イマジン』)

ただ、太平洋戦争がはじまった日と、「平和主義者」のジョン・レノンが亡くなった日が同じことに、何か因縁を感じるのは私だけでしょうか。

ジョン・レノンの話に戻りましょう。ジョン・レノンのアルバムで一番のお気に入りが『ロックンロール』です。(これと、『イマジン』と『ダブル・ファンタジー』と『ジョンの魂』だけしか持っていませんが)
 (『ロックンロール』)

このアルバムは、タイトル通り全編ロックンロールです。1950年代の名曲のカバー集ということで、古き良き時代のロックンロールが聞けます。

レコードジャケットも格好いいですね。若かりし頃の写真だそうで、ジョンの前をビートルズのメンバーが走っているのだとか?

2曲目にベン・E・キングの名曲「スタンド・バイ・ミー」が入っているのですが、この曲って、廃線跡やトロッコ道を歩いている時に、ついつい口ずさんでしまいます。(映画は観ていませんが…)


ジョン・レノンは、ビートルズの中でも一番ロックンロールが似合ってた人だと思っています。そのジョンが亡くなって、今日は35年目だそうです。時間の経つのは早いです。