毎日がHappy気分♪

映画大好き!山が大好き!ビーズもバラも好き!!
そんな私の日常を気ままに綴った日記です。

最近のお気に入り

2011年06月15日 | 食べてハッピー♪

 

柚子が利いてて すんごくおいしいっ!

 

 

 

 

コメント (8)

ゴーヤで元気

2011年06月14日 | 食べてハッピー♪

 

ゴーヤを塩もみして冷蔵庫で冷やしただけ。

この苦味がたまりません。

パリパリ ポリポリ

夏はゴーヤ!

 

 

 

コメント (8)

テッセン

2011年06月13日 | お花でハッピー♪

 

我が家の庭には今テッセンが満開です。

これは何年か前、私が母の日にお義母さんにプレゼントしたもの。

花後にお義母さんが鉢から出して地植えしたら

年月を経てこんなに立派になりました。

大切にしてもらっていてすごく嬉しい。

 

このテッセン、クレマチスとも呼ばれますが

花の呼び名って色々で楽しい。

クレマチスの和名がテッセンだと思ってたら

キンポウゲ科の蔓性植物をクレマチスといい

その原種系にテッセンやカザグルマがあるってことらしいですね。

植物って本当に奥が深い。

でも・・・

私はテッセンていう呼び方が好きなので

ずっとそれでいきます。

 

 

 

 

 

コメント (4)

ピッカピカ

2011年06月12日 | とにかくハッピー♪

 

我が家にピッカピカのコンロがやってきた。

今の家に住み始めてから一度も取り替えた事がなくて

工事に来た方が驚いていました。

普通は10年くらいで買い替えるものらしい。

問題なく使えてたので何も考えていませんでした。

 

それにしても今のコンロってすごいのですね。

お魚をひっくり返さなくても両面上手に焼けるとか

ヤカンのマークをポン、て押せば勝手にお湯を沸かしてくれるとか・・・

お義母さん、目をパチパチさせて驚いていました。

 

頑張っておいしい料理を作らないとね。

 

 

 

コメント (4)

『錦繍』

2011年06月11日 | 本でハッピー♪

 

宮本輝 著。

「螢川/泥の河」に続いての宮本作品。

ある事件が起きたことにより別れた夫婦が

その10年後に紅葉に染まる蔵王で偶然出会い、

それがきっかけでお互いの10年間を綴っていく・・・

 

『前略、蔵王のダリア園から、ドッコ沼へ登るゴンドラ・リフトの中で

まさかあなたと再会するなんて、本当に想像すら出来ないことでした。 

 

で始まるこの作品は、

全編に渡り手紙のやりとりだけで語られていく形式。

ぐいぐいと引き込まれ あっという間に読み終えました。

 

言葉が本当に美しい。

真情を激しく吐露する場面でも 限りなく言葉が美しくて感動しました。

 

人の生死、過去と現在、未来への不安、そして再生・・・

境遇は全く違うんだけど 今の自分と気持ちの持っていきようが重なる部分があり

「あなたも生きなさい、進みなさい」って言われてるようで最後は涙が止まらず・・・

 生ある以上、悲しかろうと辛かろうとその人の人生は決して止まることなく続いていくのですよね。

モーツァルトを聞きながらもう一度読み返したくなる本でした。

 

 

 

 

 

コメント (2)

おうちでアイス

2011年06月10日 | 食べてハッピー♪

 

ある番組で紹介されたらしい超簡単アイス。

Yさんに教えてもらってから我が家の定番になってます。

プレーンヨーグルトとジャムを混ぜて冷凍庫に入れるだけ。

おいしいです!

イチゴジャム、ブルーベリー、アプリコット(写真)

この3種類を作ってみました。

どれもおいしいんだけど、一つ選ぶとしたらどれ? って聞いたら

お義母さんはブルーベリーでパパはイチゴ、

そして私はアプリコット、と見事に分かれました。

(二男はヨーグルトもジャムも苦手なので食べない・・・

 

最初はパッドに入れて取り分けていたのですが

カチンコチンで大変なので 一つずつカップに入れました。

ヨーグルトの水分をのぞいたり、途中で何度かかきまわしたりすると

なめらかなアイスクリームになるようですが

面倒くさがり屋の私はそのままガーっと混ぜて冷凍しちゃいます。

それでも全然問題なし。

フローズンヨーグルトを食べたことがあったらあれを思い出してください。

お義母さんも 「このシャリシャリ感がたまらない」 と言ってくれました。

次は何のジャムで作ってみようかな。

 

 

 

コメント (4)

ごめんねジロー・・・じゃなくて二男

2011年06月09日 | とにかくハッピー♪

 

二男はこの春から社会人になりましたが

社食がないので毎日お弁当を持って行ってます。

先日、うっかりお箸を入れるのを忘れてしまって

帰宅後二男に

「今日、お箸入ってなかったでしょ。ごめんね~ ほんと、ごめん!」

って言ったら

「いいよ、オレが確認しなかったのがいけないんだから」

と返ってきた。

 

!!!

 

不安材料がいっぱいあっても

こうやって時々大きなホームラン打ってくるから

その一本で何もかも帳消しできちゃうんだよね・・・

完全に参りました。

アンド

以後気を付けます。

 

 

 

 

 

コメント (6)

カリカリ

2011年06月08日 | 食べてハッピー♪

 

頂き物のラスクです。

パン屋さんが作ってるんだって。

食べ始めると止まらなくなっちゃう。

困った・・・

 

 

 

 

コメント (6)

植え替え

2011年06月07日 | お花でハッピー♪

 

昨日はデンドロちゃんの植え替えをしました。

水苔を取り替える作業で

2~3年に一度くらいやってます。

 

 

 

 

ふ~・・・・いい気持ち・・

って声は聞こえなかったけど

サッパリして喜んでくれてるかな。

 

 

 

 

コメント (2)

リフレッシュ

2011年06月06日 | お山でハッピー♪

 

昨日はパパと二男と一緒にお山を歩いてきました。

厚い雲に阻まれて、期待していた展望はゲットできなかったけれど

ツツジとおいしい空気のお陰で

心のチャージ、無事完了しました。 

 

詳細は こちら から。

 

 

 

コメント (6)

惑星ショコラ

2011年06月05日 | 食べてハッピー♪

 

どっかの星の表面じゃありません。

チョコレートケーキの焦げたやつ。

 

 

 

 

コメント (4)

半年目のひとりごと

2011年06月04日 | お兄ちゃん(長男)

 

長男が天国に行ってから昨日でちょうど半年が経ちました。

私は未だになんだか夢の中にいるみたいな気分が抜けません。

これはきっと一生続いていくんだと思います。

 

「半年経っちゃったね。 Mちゃん、よく頑張ったね。」

って 電話でお互いの半年間を労いました。

「長かった? 短かった?」 って彼女に聞いたら

「長かったです・・」

って彼女は即答しました。

実は私はこの半年間が自分にとって長かったのか短かったのかよくわからなかったんです。

まだその事実をどこかで受け止めていないからかもしれない。

でも直前まで一緒に過ごし、一瞬にしてその後の全てが変わってしまった彼女にとっては

一日が、一時間が、本当に悲しみとの戦いだったんだ、って

昨日、改めて思い知らされました。

 

私の悲しみは、多分お兄ちゃんと共有してきた時間を懐かしんでるってことと

この先、彼らと楽しい時間をたくさん作っていこう

 っていう未来の夢が消えてしまったことなのかもしれない。

だけどMちゃんにとっては「今」が突然消えて無くなってしまった・・・

その悲しみと苦しみは どんな言葉を並べてみても決して語れるものではありません。

 

彼女はよく私に言います。

「お母さん、私、〇〇さんの事、本当に好きで好きでたまらなかったんです。

家庭内ストーカーって呼ばれてたの。」

お兄ちゃんはこんなに愛されて本当に幸せだったんだなぁ、って思います。

だから尚更残念でなりません。

 

あれから半年・・・

今でも何かの拍子に突然襲ってくる深くて黒い波に

どう太刀打ちすることもできずに飲まれ揉まれて 

ところかまわず嗚咽してしまう自分がいます。

周りに迷惑をかけたことも一度や二度ではありません。

だけど私は着実に前に進んでいます。

立ち直る時間がちょっとずつ短くなってきてる事実に

自分を冷たい人間だ、って失望したり

これでいいんだ、って諭したり。

 

Mちゃんは私に言ってくれました。

「お母さんが居たから 私、死なずにすみました。」

 

私はこれからも小さなHappyを見つけて 

ガハハ!って笑える時間をいっぱい作っていこうと思います。

それを一番お兄ちゃんが望んでいると思うから。

 

私を気遣っていつも温かく見守ってくれる全ての人達に

ありがとう を。

 

 

 

 

 

 

コメント (8)

焼ド

2011年06月03日 | 食べてハッピー♪

 

ミスドの焼ド、どんなかな。

こんな可愛いボックスに入ってて

 

 

 

 

見た目もとっても可愛くて。

だけど私は・・・

 

 

 

やっぱり ポン・デ・リング が100倍好き

 

 

 

 

 

 

コメント (4)

『阪急電車』

2011年06月02日 | 本でハッピー♪

 

有川 浩 著。

アリカワ ヒロ・・・女性だったのですね、この方。

私は関東の人間なので 阪急電車に乗ったことはありません。

駅の名前を聞いても、宝塚以外全然ピンとこないけれど

短い路線の中で起きる小さな出来事は

つい笑みがこぼれてしまうような日常の一コマを

路線図みたいにつなげてできたエピソードばかりでした。

 

この本はかなり前に妹が 「今おもしろい本を読んでる」

って教えてくれて ずっと頭の隅にひっかかってました。

その後、あっという間に映画化の話が出てすごく有名になっちゃった。

最寄りの映画館では上映されていないので私は観てませんが

地元の友人が (本は読んでいない)

「阪急電車、すごく良かったよ。観た?」

なんていうものだから、急に原作が読みたくなり

先日の里帰りで妹に本を借りてきたのでありました。

映画は観てないけど 配役はわかってるので

それぞれの登場人物が自然と俳優さんとリンクして

私だけのスクリーンで映画も一緒に観ちゃった感じ・・・?

 

私は本の最後に書かれてる「解説」を読むのが大好きです。

だって いっくら感動しても 私の貧弱なボキャブラリーでは

その思いにマッチする言葉を見つけることが困難で

せっかくの感動がいつも消化不良になってしまう・・・

そんな時、最後に「解説」を読むと、

 まあ上手にストーリーや登場人物を総括してくれてあって

今一度内容を反芻しながら余韻を楽しみ

そうそう、それが言いたかったのよ、なんて独り言を言いながら

やっと溜飲を下げることができるのです。

今回もいつもと同じように 「解説」のページを開いたら

そこには 児玉清さんの名前が突然現れました。

電車の中で読んでたんだけど 思わず うっ てなっちゃって。

「解説」での児玉さんは小気味良く私の溜飲を下げてくれました。

龍馬のお父さん、大好きだったなぁ・・・

ご冥福を心よりお祈りいたします。

 

・・・て ここまで書いて 肝心の本の感想が全然書かれてないじゃん、てことに気付きました。

この本はですね・・・

読むと〝ほっこり" する本です。 

そして次に電車に乗った時、ついつい辺りを見回したくなる本。

・・・これが精一杯・・・

 

 

 

 

 

 

 

コメント (12)

海老鯛

2011年06月01日 | ビーズでハッピー♪

 

母と私は好みの傾向が似ている。

ちょっと前にたくさん作った ネックレス を先日の里帰りにしていったら

案の定食いついてきた。

年を取って留金の操作が大変だから

もうちょっと長くして かぶってつけられるように、とリクエストがあり

帰ってきて家にある材料で急いで作ったのがこれ。

すぐに送ってあげたら、昨日手紙が届き、

「さっそく今つけています。黒いサマーセーターにピッタリです。ありがとう。嬉しいです。」

って 書いてあった。

なんだかとっても私の方こそ嬉しいのでありました。

嬉しいついでにもう一つ。

その時私がしていた大きな黒のハートリング。

あら、素敵! ちょっと貸して! と

母の立派な指にはめられ、そのまま母の物になりました。

まあ・・・また作ればいいか、って諦めムードでいたら

「これいる?」

って出してきたのが・・・

 

 

 

 

これです。

なんと、ウェッジウッドのジャスパーリング!

お馴染のペールブルーが利いたアンティークなデザイン。

いる、いる! とそのまま私の指へ。

  

海老で鯛釣っちゃったみたい。

 

 

 

 

コメント (2)