ポレポレ隊が行く! 

ようこそポレポレワールドへ!
家族で歩いた山の報告です。
  ◆ポレポレとはスワヒリ語で 「ゆっくり」 の意。

▲躑躅行路 荒山~鍋割山 <前編>

2011-06-24 06:00:00 | ▲2011年山行報告

歩いた日 2011年6月5日(日)

春から夏のこの時期、 お花の便りがあちこちから聞こえてきます。

今年は梅雨入りが早く、予報とのにらめっこにも力が入りますが

そんな中、以前から気になっていた赤城連山の荒山と鍋割山へ、ツツジを愛でに行ってきました。

 

 

 

 

 

 

関越自動車道 前橋 ICで下車。

 

 

 

 

 

 

車の中で失礼します。

今日の朝ごはんは おからパン。

お米パンと同じくらい好き。

 

 

 

 

 

 

赤城神社 一ノ鳥居。

電線や案内板が多すぎて・・・・・

本当ならここから今日お邪魔する鍋割山がドカンと見えるはずなのですが残念ながら雲の中でした。 

 

 

 

 

 

 

あ、ちょっと見えてきた。 

 

 

 

 

 

 

赤城ふれあいの森 姫百合駐車場。

トイレあり。

身支度を整えて出発したら・・・

なんと登山口には 登山道工事のため、通行止の看板とトラロープが。

迂回路が記されていたのでポレポレ隊は車に戻り

素直にもう少し先の駐車場に移動しましたが

数組のグループはトラロープをくぐって進んで行きました。

 

 

 

 

 

こちらが車でほんのちょっと移動した駐車場。

歩いても来れる距離です。 

 

 

 

 

 

 

登山口までは更に車道を少し歩きます。

前に見えてる橋のたもとがスタート地点みたい。 

 

 

 

 

 

 

橋を渡ります。 

 

 

 

 

 

 

ママも追いついた。 

 

 

 

 

 

 

正規の登山口と、どんな位置関係になってるのかな。

きっとどこかで合流するはず。 

 

 

 

 

 

 

今日の手ぬぐい。 スイレンです。 

 

 

 

 

 

 

 

あるき始めてすぐに山ツツジさんが迎えてくれました。 

 

 

 

 

 

 

いい気持ち。 

 

 

 

 

 

 

新緑のちょっと濃くなった緑と ツツジのオレンジがマッチング。 

 

 

 

 

 

 

ハート型の葉っぱさんに挨拶しながら 階段を上ります。 

 

 

 

 

 

 

う~ん きれい。 

 

 

 

 

 

荒山高原に向かいます。 

 

 

 

 

 

 

岩ゴロになってきた。

 

 

 

 

 

立ち休みしながら ゆっくり行きましょうや。 

そうそう、途中で姫百合駐車場からの道と合流しました。

時間はどちらからでも大きくは変わらないように思います。

 

 

 

 

 

 

 

荒山高原到着。 

 

 

 

 

 

 

開けていて気持ちいい場所だけど

お天気は相変わらずドンヨリ。 

 

 

 

 

 

あっちは鍋割方面。

 

 

 

 

 

広いっ! 

 

 

 

 

 

 

そして 山ツツジさんいっぱい! 

 

 

 

 

 

 

山ツツジに トウゴクミツバツツジやズミも加わって華やかです。 

 

 

 

 

 

 

荒山高原は鍋割山と荒山への鞍部になってますが

ポレポレ隊はまず荒山へ向かいます。 

 

 

 

 

 

 

朱色の道。 

 

 

 

 

 

ズミとツツジのトンネルをくぐって 

 

 

 

 

 

 

後ろを振り返ると 鍋割山が見えました。 

後から伺いまーす!

 

 

 

 

 

 

この日(6/5)のツツジは、麓に近い方はほぼ満開でしたが

山の上はまだまだ蕾がたくさんありました。

 

 

 

 

 

 

展望の広場・・・・?  

何が見えてたっけ・・・

 

 

 

 

 

 

あ! セミさんの抜け殻です。

ハルゼミかな?

 

 

 

 

 

 

森の巨人の横を通ると

 

 

 

 

 

 

 

鳥さんが。

鳥さんの鳴き声がわかると 山の楽しさがもっと増えるでしょうね。

ウグイスとカラスならわかるんだけどな。 

 

 

 

 

 

 

緑の中をグングン進みます。 

 

 

 

 

 

 

あら・・・・この夫婦、何してるんでしょうかね。

全く記憶にございません。

たいしたことじゃないと思いますが 隊長、よく撮りましたね。 

 

 

 

 

 

 

 

こういう平な道は大歓迎。 

 

 

 

 

 

 

っと、思ったら いつの間にやら荒山到着。

 

 

 

 

 

 

今日の最初のお山、荒山です。

1572mゲットしました。

おめでとう!

ありがとう。

 

 

 

 

 

三角点、タ―ッチ! 

 

 

       <中編へ> つづく・・・

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る