毎日がHappy気分♪

映画大好き!山が大好き!ビーズもバラも好き!!
そんな私の日常を気ままに綴った日記です。

たまには大皿で

2022年11月08日 | 食べてハッピー♪

 

我が家は基本的に、食事は個別に盛っています

以前は全て大皿で出していたのですが

パパさんが痛風になった時、関連本を読んでいたら

「食事は大皿をやめて個別盛りに・・・」

と 書かれていました

あと、息子の偏食のこともあります

パパにしても 息子にしても 大皿にすると

どうしても 自分の好きなものばかりたくさん食べてしまいがちです

なので、それからはずっと個別盛り・・

 

ただ、料理によっては大皿にすることも もちろんありますし

来客時などは、大皿の方が見栄えもいいので そうしています

 

 

最近の大皿料理は・・・

 

ジャガイモのガレット

フードプロセッサーで  あっ!という間に千切りになったポテトに

小麦粉少々と、ピザ用チーズをたくさん入れて焼きました

簡単だし大好きです

 

 

 

 

 

こちらは ジャンボ茶碗蒸し

茶碗蒸しは普通は一つずつ器に入れますが

こういうのもちょっと変わっていて楽しい♪

 

たまには 大皿盛りもいいね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (18)    この記事についてブログを書く
« 季節の手ぬぐい 霜月 | トップ | 国産ウィスキー »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoko)
2022-11-08 05:23:45
おはようございます^^

わ~美味しそう!!
ジャンボ茶碗蒸し凄いです~
ガレットもとても美味しそうだけど、我が家にはフードプロセッサーが無い!!😢
もうそこからジュリア家とは違いますね。

パパさんも、息子さんもステキなお料理が毎日食べられて、幸せ・・・
返信する
才人 (まんぼ)
2022-11-08 06:09:38
おはよ~、ジュリアさん

今回は一泊二日の短い旅だったので
帰ってきたらすぐに
日常に戻れましたよ

料理の名前や、調理方法など
ちんぷんかんぷんですが・・
いろいろ工夫して
楽しみに変換できる才人だわ、ジュリアさん

いつも通り
普通の今日が始まりました
で、何時もの様にブログに戻って・・
返信する
おはようございます (レオ)
2022-11-08 09:23:06
我が家は夫婦2人なので大皿に盛っていますが、
たまに個別に盛り付けすることも♪

盛り付け一つで感じが変わって美味しく感じられるのもありますよね😊

ジュリアさんちのお料理はどれもとっても美味しそう^m^
器も素敵なものばかり💓
粗雑な我が家も見習わなくてはσ(^◇^;)
いつも思います。
返信する
Unknown (華菜)
2022-11-08 10:24:02
ジュリアちゃん、
お久しぶりです、こんにちは!

美味しそうなお料理❣️
見てるだけで涎がでそう(笑)

私、今、手首骨折してて…
自転車で転んでしまいました(涙)
利き手は無事でしたが、三角巾で片手だと
ほんと不自由な毎日です。
家事は何とかやってますが、お料理が大変。
最初は頑張ってましたが、
もう今は治るまでは仕方ないと諦めました。

人が作ってくれるものって、とっても美味しい〜🎵毎日感謝して、頂いてます。
今日は家族不在、ジュリアちゃんのお料理の画像みながら、レンチンのお昼ご飯いただきまーす。
返信する
Unknown (青空の向こう)
2022-11-08 10:40:42
おはようございます。
ジャガイモのガレットもジャンボ茶碗蒸しも、両方とも美味しそうです😋
お料理上手な女性を奥さんに持つ旦那様は 幸せ者ですね💕
ジャンボ茶碗蒸しはレンジでの調理ですか?
返信する
こんにちは! ()
2022-11-08 15:25:52
わ~い!
ジャガイモのガレットって簡単そうで美味しそうですねぇ~
フードプロセッサーで千切りができるっていいなぁ~
ハンバーグを作る時にみじん切りにしか使ったことがないのですよ!
千切り用のってあるのかな?
小麦粉少々とピザ用チーズですね!
よい!蛍も作ってみよかなぁ~
いつもありがとうございます。
返信する
◆yokoさん◆ (ジュリア)
2022-11-08 15:29:16
yokoさん こんにちは

普通は茶碗蒸しって一人一人ですけれど
たまには気分を変えてこんなのも・・・・笑

フードプロセッサーは 面倒臭がりの私にはピッタリですが
もちろん包丁で千切りでも、ポテトのガレットは作れます
昔は手切りでやってましたけどね~
だんだんものぐさになってきました 苦笑

yokoさん いつもありがとうございます
返信する
◆まんぼさん◆ (ジュリア)
2022-11-08 15:32:42
まんぼさん こんにちは

>帰ってきたらすぐに
 日常に戻れましたよ

それはね、男性だからですよ、まんぼさん
奥様はきっとお洗濯やら何やら
大変だと思います
こういう時は私は奥様の味方ですから 笑

今日は歯医者さんへ行ってきました
先日の切開の後、まだ少し傷みます
抗生物質のお薬を患部に入れてもらいました

良いお天気が続いています
ああ、どっか行きたいな~ 😅

まんぼさん いつもありがとうございます
返信する
◆レオさん◆ (ジュリア)
2022-11-08 15:35:31
レオさん こんにちは

我が家も以前はずっと大盛りでした

>盛り付け一つで感じが変わって美味しく感じらるのもありますよね😊

そうなんですよね~
個別に盛るようになってから
俄然テーブルウェアに凝るようになりました
これが私の日々の料理のモチベアップに
つながっています 😄

レオさんは全然粗雑なんかじゃないですよ!
あるもので色々作っていて
本当の料理上手とは、レオさんみたいな人のことを
言うと思います!

レオさん いつもありがとうございます
返信する
◆華菜ちゃん◆ (ジュリア)
2022-11-08 15:41:57
華菜ちゃん こんにちは♪

・・・って え~~~~~~~~~っ!!!
華菜ちゃん、骨折・・・って!!
びっくりしました
大丈夫? いやいや、大丈夫じゃないよね
自転車で転んで・・・
私も他人事じゃない
私は今、買い物も移動もなるべく歩くようにしていて
でも、荷物が多いとわかっているときは
自転車を手で押して歩いてます

運動不足だから歩こうって始めたんだけど
なんか、時々乗ると、ちょっと怖い時があるの
年のせいかなぁ~

華菜ちゃん、不便だよね~きっと・・
私も左手首骨折、左膝骨折・・
骨折経験はいっぱい・・
膝は今もまだ後遺症が・・

でも、外科的なものは必ず治るから・・
今は辛いけど、どうかどうか頑張ってね
そんな時なのに コメント入れにきてくれてありがとう
華菜ちゃん、無理しないでね
使えるものは何でも使い、
家族の皆さんにも協力してもらってなんとか乗り切ってね
早く治ることを祈っています
来てくれてありがとう・・・
返信する

コメントを投稿

食べてハッピー♪」カテゴリの最新記事