毎日がHappy気分♪

映画大好き!山が大好き!ビーズもバラも好き!!
そんな私の日常を気ままに綴った日記です。

おうちでランチクッキング 2023 如月

2023年02月07日 | 食べてハッピー♪

 

昨日は月に一度の おうちでランチクッキングの日でした

ご近所の友人二人とやっています

ほとんどはNさんの自宅でやるのですが

昨日は我が家で行いました

 

何故、うちでやることになったかというと、

我が家でよく作る ”モン・サン・ミッシェル オムレツ”・・

パパさんがTVで見たのがきっかけで

お休みの日の朝は定番になっているのですが

その話をしたら、二人が 「食べてみたい!」 と言ったので

じゃあ、一緒に作ろうってことで我が家になりました

 

で・・・

肝心の モン・サン・ミッシェ ルオムレツの写真 撮り忘れました・・・

っていうのは、これって、材料は卵とお砂糖、と いたってシンプルなんですが

フライパンの温度とかメレンゲの泡立てる時間などが すごく微妙で、

3人分を次々作ると フライパンの温度も違ってくるし

もうバッタバタだったんです・・

しかも、作って早く食べないと泡がどんどん潰れていくので

「はい、出来た! 食べて!」

みたいな感じでやってたので 写真、撮れませんでした・・・

でも、二人とも 

「何これ~~~! フッワフワ! お口の中でとろける~~!」

って すごく喜んでくれ、絶対家で作りたい! と興奮してたので、まあ、成功ってことで 笑

 

いくらなんでもランチがこれだけだと寂しいので

あとは 私が準備したものをお出ししました

 

 

 

 

今回のもう一つの目的・・・・

あれを二人に食べてもらわなければ・・・

 

 

 

 

 

みたらし団子の豚バラ巻き巻き!

二人とも、

「うわっ! 面白い! お餅かと思ったら みたらし団子???」

そして

「大葉がいいね~」

と 私と同じ感想で完食してくれました

大成功!

 

他に、ヨーグルトスコーン、カプレーゼみたいなサラダ、

長ネギのマリネ、ちぢみほうれんそうの生姜ソテー、

花豆とコーンスープ

最初に食べたオムレツがけっこうお腹にたまるので

これくらいの量でちょうど良かったです

 

 

 

 

 

そして、デザートは・・・

Nさんが持って来てくれたチョコケーキと

私のチョコバスクチーズケーキでまさかのチョコかぶり 笑

バレンタインが近いですものね~

濃厚とサッパリの違うタイプだったので

ペロリと完食しました (さすがに夕食は抜きました)

 

 

実は今月は もう一度ランチクッキングの特別バージョンがあります

楽しみでーす

 

 

 

 

 

 


コメント (20)    この記事についてブログを書く
« 花豆 | トップ | 『天路の旅人』 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
招待 (まんぼ)
2023-02-07 05:13:09
02/07 05:05
おはよ~、ジュリアさん

食べ過ぎ感満載のlaunchじゃないですか?
これで、丁度よかった!の量なの・・

在った、在った、彼のみたらし、花豆
楽しいんだろうな
でも招待したみたいだから大変は大変だよね
お疲れさん

今日は伸ばした掃除とEnglishの予習なのかな?
曇りのち雨の鬱陶しい予報ですが
温かい!と言う事なので・・
返信する
おはようございます! ()
2023-02-07 05:52:36
わ~い!ステキなランチタイムでしたねぇ~
”モン・サン・ミッシェル オムレツ”って
どんなものなんでしょうねぇ~
出来る前にお友達にでも写真を頼んでおけばよかったねぇ~
なんか朝早くから起きていたのでお腹がペコペコよ~
あの、みたらし団子の肉まきまきが出来上がり~
これはこの量ででちょうどでしょう!
それにデザートのチョコケーキもあるのですものねぇ~
楽しいランチタイムを見せていただきありがとう!
今日も元気でねぇ~
返信する
Unknown (ピエリナ)
2023-02-07 06:59:55
おはようございます🤗

なんて素敵なランチタイム💐
モンサンミッシェルのオムレツも見たかったです。
以前岡山にもお店があって食べに行ったことがあるのですが次回は是非本場で食べたい❤️

以前にパパさんが作られたのを紹介して下さったことがありましたが、まさか自宅で出来るなんて想像も出来ませんでした。
私も家で作ってみたいです🤭
返信する
おはようございます (レオ)
2023-02-07 08:54:29
今回も美味しそうな物がいっぱい並んだランチクッキングになりましたね(≧∀≦)♪
モンサンミッシェルのオムレツ♪
私も拝見したかったなぁ~σ(^◇^;)

みたらし団子のアレンジもとっても美味しそう~
デザートまであってお腹いっぱいですね。
夕飯を抜いた気持ちよく判りますよ(笑´∀`)
返信する
Unknown (Unknown)
2023-02-07 09:09:41
わ~、今回もご馳走だね~👏
美味しそうで、見た目も可愛い❤

同じ空の下で、こんなに優雅にランチをしているのね~😍
いいな~😍
私はね、この頃手芸にハマっていて、何か忙しくて、お料理がまたないがしろなの😂
返信する
おはようございます (こぶたナース)
2023-02-07 09:12:56
モンサンミッシェルオムレツ🍳
とーっても気になりました
でもスピードが必要ですね~
みたらし団子の肉巻きも面白そう
デザートもたっぷりで
美味しい料理で楽しい時間が過ごせたようでなによりです
返信する
おはようございます (mika)
2023-02-07 10:05:01
わぁ~今回も美味しそうなものが
ずらーっと並んだおうちランチクッキングですね。
今年度初ですよね
モンサンミッシェルオムレツは作るのも
食べるのも時間との勝負ですもんね。
そもそもあれをお家で作るのが凄いわぁ~
みたらし団子の肉巻き巻きもインパクトありで
美味しそうですね。皆さんの反応が嬉しいですね。
そしてデザートも…ケーキ2種類
いいなぁ~いいなぁ~いいなぁ~
今年度は1月はコロナ2月はお三味線発表会
があってケーキ教室どちらも行かれなくて
Valentine~どうしようかなぁ~
返信する
◆まんぼさん◆ (ジュリア)
2023-02-07 17:00:19
まんぼさん こんにちは

食べ過ぎ満載・・アハハ、確かに・・
朝ご飯食べてないので まあ、許してくださいませ 苦笑

はい!みたらし、花豆
大いに活用しちゃいましたよ~
何が大変て、メニューを考えるのが大変なので
みたらしは大いに役立ってくれました 笑

今日はおっしゃる通り、お掃除とEnglishの予習で
お昼になってしまい、
買い物は面倒になってやめました
あるもので夕食作ろうと思います 😅

まんぼさん いつもありがとうございます
返信する
◆蛍さん◆ (ジュリア)
2023-02-07 17:04:04
蛍さん こんにちは

モン・サン・ミッシェル オムレツ・・
ふっわふわのオムレツなんですよ~
近いうちに作ってブログに改めて載せますね
待っててくださーい!

みたらし団子の豚巻き巻き・・
見た目は悪いですが
私はけっこう好きなんですよ~
お友達も喜んでくれて良かったです

ケーキ二種あったので
さすがにお腹いっぱいで
夕飯は抜きました~~ 笑

蛍さん いつもありがとうございます
ここ数日は温かい関東です~ 😄
返信する
◆ピエリナさん◆ (ジュリア)
2023-02-07 17:06:35
ピエリナさん こんにちは

モン・サン・ミッシェル オムレツ・・
了解しました!
近いうちにまた作ってupしますね
興味を持っていただいて嬉しいです

>以前にパパさんが・・・

おお!ピエリナさん、覚えていてくださったのですか!
ありがとうございます
本場のは単品で4000円くらいするそうですね
だったら私、隣で2000円で売ろうかしら
なんて思っちゃいました 笑

ピエリナさん いつもありがとうございます
返信する

コメントを投稿

食べてハッピー♪」カテゴリの最新記事