毎日がHappy気分♪

映画大好き!山が大好き!ビーズもバラも好き!!
そんな私の日常を気ままに綴った日記です。

意外な組み合わせ

2023年02月02日 | 食べてハッピー♪

 

ネットで面白いレシピを発見!

 

 ・・と 思ったら、既にテレビ(家事ヤロウ、ヒルナンデスなど)で紹介されているらしく

そこそこ有名なレシピだったんですね

今更感が否めませんが 一応紹介しておきます

 

 

 

材料はこの三つ

市販の みたらし団子、大葉、豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用の薄いやつ)

 

 

 

みたらし団子に 大葉、豚バラ を順に巻き付けてフライパンで万遍なく焼きます

ここで あらびき黒胡椒をふりました

 

 

 

はい、できあがり!

チョー簡単!

胡椒以外の調味料は何も使いません

みたらし団子の甘辛い味のみ

私は大葉がすごくいい仕事をしていると思いました

レシピでは一本に対して大葉2枚でしたが

大葉をもっと増やしてもいい、って思ったくらい

 

実は うちの息子は お団子系(甘いも辛いも)食べたことがありません

食べず嫌い? っていうか お餅が苦手なのであの食感のものは食べません

これ、だまって夕飯に出したんですよ

・・・・・食べました!

30歳で 初団子が これって・・・ 

彼の感想は「けっこういける」 でした ・・ヨシ!

で、パパの感想は・・ 

「団子は団子だけで食べたい」 

 まあ、それもわかる

 

私は全然ありだと思います

ただ私・・・普段からお餅が喉につっかえそうで怖い人なので

これももっちもちで、かなり気を付けて食べました(私の飲み込む力は90代)

人によってリアクションが違うので楽しいです

来週の我が家でのランチクッキング、これ決定!

お友達のリアクションが楽しみだ

(どうか二人とも、このレシピを知りませんように・・・)

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (20)    この記事についてブログを書く
« ◆RRR◆ | トップ | 節分 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愉しみ (まんぼ)
2023-02-02 05:30:44
おはよ~、ジュリアさん

>来週我が家でのlaunchクッキング
きっと今週は早く過ぎるんだろうな~
良いよね、直ぐ先の楽しみ

ところで僕もパパさんと一緒
みたらし団子はみたらし団子で
4~5日前に、きな粉付きを食べたけど
それは”有り”でした。
何しろこの辺りはお正月のお雑煮に丸餅を入れ
それを甘い黄な粉に付けて食べるのが定番ですから

思ったより寒かった昨日
予報では、また寒さがぶり返すって
この苛苛、もう少しの辛抱なのかな・・?
返信する
おはようございます! ()
2023-02-02 05:46:19
超簡単レシピ、これなら蛍にも作れそうですよ!
ホント!大葉が良い仕事しているようですね!
大葉大好きな蛍なんです。
甘いのは好みでないのですが、お団子の甘辛が
よいかもですねぇ~
でも、夫はなんだ!これ!って云われそう~
何にでも挑戦するジュリアさんってすごいなぁ~

寒さに負けないでね!
返信する
ジュリアさん! (風と僕)
2023-02-02 09:28:31
こんにちは!
食べ物の話に食いつきました。
大葉とみたらし合いそうですね。
それに胡椒。
今度作ってみようかなぁと思いましたが、
団子好きのシロクマ君はご主人様と一緒で、
そのままそのままが良いと言いそうです
返信する
Unknown (青空の向こう)
2023-02-02 10:06:05
おはようございます。
面白いレシピですね~♪
超簡単で、お友達のリアクションも楽しみですね😁
ただ、私もご主人と一緒で、団子は団子だけ食べたが良いかも?(笑)
日々、研究熱心なジュリアさんが素敵すぎます💖
返信する
Unknown (華菜)
2023-02-02 10:20:52
ジュリアちゃん、こんにちは!
食べ物ネタへのコメントばかりでごめんなさい。
でも、いつも拝読してます。

もう、発想が素晴らしいですね🎵
まんねり、ありきたりの料理ばかり…やっぱり、こんなヒラメキ料理って大事だと思います。

トライしてみることが大事!
今晩作ってみます。
いつもありがとう😊
返信する
こんにちは (mika)
2023-02-02 10:59:40
私もみたらし団子好きです。
なので団子は🍡だけでもいいし
これもアリだと思うけどな(笑)
見た目も串にささってて可愛いし
食べやすいし見栄えもいいし~
ランチ会とかにはぴったりだと思います。
大葉私も好きなのでグルグル巻きにしちゃうな(笑)
返信する
Unknown (zooey)
2023-02-02 14:48:01
あら、面白い!
私も、みたらし団子も大葉も大好きです。
これは是非やってみなくちゃね!
1本位は、お団子そのままで食べるとして…w
返信する
Unknown (sheepsheepheart)
2023-02-02 16:48:30
うわぁ❣️見た感じとっても美味しそう!!
あれっ、どこかで聞いたような…いやいや、
みたらし団子と違う組み合わせだったかな?
みたらし団子と豚肉!イケるんですね!!
確かにお醤油ベースの甘辛系ですもんね〜
アイディアですね〜お団子はお菓子の括りなので
思い浮かばないなぁ〜最初に考えた人はスゴい✨✨
前にスタバのご当地フラペチーノ…千葉県はみたらし味で
(醤油の産地だから?😅💧)むせるほど甘くてオエッ💦でした。
以来、みたらしって…思ってましたが、ジュリアさんのこの肉巻きは
美味しそうなのでチャレンジしてみたいです!!
返信する
◆まんぼさん◆ (ジュリア)
2023-02-02 17:05:36
まんぼさん こんにちは

来週・・・メインのメニューは決まっているのですが
ランチとなると ワンプレートかな、って思ってたので
これ、作ってみようと思います
反応が楽しみです 😄

>みたらし団子はみたらし団子で

それはわかるんですけどね~
面白いじゃないですか~ これ
考えた人、すごいなあと思いました

>お正月のお雑煮に丸餅を入れ
 それを甘い黄な粉に付けて食べるのが定番ですから
ん? ん???
お雑煮に入っているお餅を、取り出して黄な粉に
付けて食べるってことですか?
なんて面白い!
それがまんぼさんの地域の正式な食べ方ってことですよね?
いや~~ 日本各地、楽しい食べ方がありますね~
ワクワクします 笑

まんぼさん いつもありがとうございます
返信する
◆蛍さん◆ (ジュリア)
2023-02-02 17:08:06
蛍さん こんにちは

そうなんです!
大葉があるとないとでは 全然違うように感じました
お肉とお団子のいいクッションになっていて
味をうまくミックスさせてくれていました

>でも、夫はなんだ!これ!って云われそう~

確かにね・・・こんなに奇抜な食べ物ですものね
受け入れるのは大変かもしれません
ただ、息子の例もありますから 
蛍さんだけでもいかがですか~? 笑

蛍さん、いつもありがとうございます
返信する

コメントを投稿

食べてハッピー♪」カテゴリの最新記事