毎日がHappy気分♪

映画大好き!山が大好き!ビーズもバラも好き!!
そんな私の日常を気ままに綴った日記です。

◆半世界◆

2021年12月07日 | 映画でハッピー♪

 今日のシネマ 

2019年 日本

俳優の名前をクリックすると詳細が見れます

 

山中の炭焼き窯で備長炭の職人として生計を立てている紘の前に元自衛官の瑛介が現れた。

突然故郷に帰ってきた瑛介から紘は

「こんなこと、ひとりでやってきたのか」と驚かれるが、

紘自身は深い考えもなく単に父親の仕事を継ぎ、

ただやり過ごしてきたに過ぎなかった。

同級生の光彦には妻・初乃に任せきりの息子への無関心を指摘され、

仕事のみならず、反抗期である息子の明にすら無関心だった自分に気づかされる。

やがて、瑛介が抱える過去を知った紘は、仕事、そして家族と真剣に向き合う決意をする       
                                                                                                  (映画comより)

 

3人の男たちがいます

地元で炭を焼きながら妻、息子と暮らす紘(稲垣吾郎

いつも紘を陰で支えている光彦(渋川清彦

突然里に戻ってきた瑛介(長谷川博己

 

40を前に久々に揃った幼なじみの回顧や葛藤が描かれていますが、

今後の人生を考えるきっかけになったのが瑛介の予期せぬ帰還・・

仕事を辞め、家族と別れて前触れもなく戻ってきた瑛介が

地元で地道に過ごしてきた2人に刺激を与えます

 

個々のキャラクターをとても丁寧に描いているので

少し見ていれば彼らがどんな性格の人間なのかわかってきます

うまく均整を取っていたのは光彦かな 

 

そして、私のイチオシは、紘の妻を演じた 池脇千鶴

好演でしたね~

本当に、紘とその土地で何年も生きてきた初乃そのものでした

 

明日は何が起きるかわからない人生・・・

あっという間に過ぎていく日常

大切に生きなければ、と ジワジワ心に染みてくる作品でした

 

小野武彦、 石橋蓮司 ほか 脇を固める俳優陣もいいです

 

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 季節の手ぬぐい 12月 | トップ | お手軽クリスマスリース »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観てみたい...です。 (Passy)
2021-12-07 05:05:18
ジュリアさん、おはようございます。

なるほど...観てみたいわ...そんな気持ちになりましたよ。
池脇千鶴さんは「私をきれいに撮って」的な要素ゼロと感じさせる女性ですね。
長く長く、いろいろな女性像を観せてくれそうな。
門脇麦さんも、そうかしらね。
ジュリアさんの静かなトーンの解説が胸に沁みます。
冷え込みますね、どうかくれぐれもお身体を大切になさってくださいね。
どうもありがとうございました。
返信する
 おはよ! (ちっぷ)
2021-12-07 06:12:13
  未見です。
  ジュリアさんのストーリーテラーを読んでると、興味津々。 
  池脇千鶴さんって、お若いのに「いぶし銀」の雰囲気。
  私のイチオシは(なんたって)長谷川博己さん。
  大河ドラマ以降、大ファンです(笑)。  
返信する
◆Passyさん◆ (ジュリア)
2021-12-07 16:42:54
Passyさん こんにちは

年内に収めたい映画レビューがまだ7本?8本?
残っているのですが一向に進みません
なぜなら・・・言葉がうまく出せないからです
映画の感想を上手に綴れる方が羨ましい・・

でも、Passyさんにこんな風に言ってもらえると
ちょっと救われます
ありがとうございます

吾郎ちゃんといえば、アーバンな雰囲気しかなく、
山で炭焼きしてるお父ちゃんをどんな風に演じるのか
正直最初は不安でした
でも、しっかり無骨な感じを出していましたね
それは2人の俳優がガッチリと脇を支えていたからかもしれません

実はまだ記事にしていない映画にも池脇千鶴が出ていて
そっちでもいい味出していました
いい女優さんになりましたね~
おっしゃる通り、麦ちゃんも、あの雰囲気大好きです

Passyさん、コメントありがとうございました
励みになります
返信する
◆ちっぷさん◆ (ジュリア)
2021-12-07 16:50:26
ちっぷさん こんにちは

興味を持っていただけましたか~~
それは嬉しいです
もう、ほんと私、レビューは苦手で
四苦八苦しながら書いています
この「半世界」も かれこれ一ヶ月くらい
下書きに入っていたような・・・苦笑
たったこれだけの文章にどれだけ苦しむんだ
っていう感じです
はぁ~~

さて、長谷川博己氏・・・ちっぷさん、好きなのですね~
光秀好演してましたよね
所作が美しく、いつもキリッとしてる雰囲気

残っているレビューも頑張ります
ちっぷさん、ありがとうございました
返信する
Unknown (くぁんみぃ♡)
2021-12-07 20:13:40
こんばんはぁ〜〜

吾郎ちゃんが出ている〜〜〜 ♡ と思って、
随分と前に、レンタルして観ました。 😊

劇中で、母親役の池脇さんが、ひとり息子の友達に振舞った、
チャーハンが入っているお皿が、どれも形が違って、ちぐはぐだったり 。。。
とっても素朴で、地味だけれど、私にとって、あって欲しい日常が描かれているなぁ 。。。
と、しみじみと思いました。 😊

吾郎ちゃん演じる、主人公の最期は、突然で、呆気なくて、現実的でしたね。
こちらもまた、劇中で、吾郎ちゃんの奥さんを演じた、
池脇さんが作る、お弁当が素朴で良かったです。 😊
お弁当に入っていたカマボコに、妙に、親しみが湧いてしまいました。笑笑

劇中の池脇さんに、もっと、お弁当を作らせてあげたかったなぁ!
返信する
◆くぁんみぃさん◆ (ジュリア)
2021-12-08 04:35:42
くぁんみぃさん おはようございます

たくさん映画を観てるくぁんみぃさん
私の拙いレビューに飛んできてくださって
とっても嬉しいです

そうなんですよね
ほんとうにそこにいるちょっとくたびれているような
主婦の役がぴったんこでした
そんな女優さんになったのね~って・・
別に彼女の親族じゃないのですが 笑

そのままスルーしそうな何気ないシーンに
幸せや思い出って詰まってますよね
それをこうやってすぐに取り出せるくぁんみぃさん、ステキです

『そこのみにて光輝く』で高い評価をされていましたが
私は今回の役の彼女の方が好きだったな

くぁんみぃさん、コメントありがとうございました
映画のレビューたまっちゃって 汗
スラスラ文章書けないのです
くぁんみぃさんが羨ましい~~~
返信する

コメントを投稿

映画でハッピー♪」カテゴリの最新記事