デンドロちゃん、いっぱい咲いてくれて嬉しいな・・
*
さて・・・
パラリンピックが始まります。
・・とその前に・・
パラリンピックより規模も知名度もかなり小さくはなりますが
スペシャルオリンピックス というのがあるのを御存知でしょうか。
パラリンピックが身体傷がい者のオリンピックなら
スペシャル・・・は知的障がい者のオリンピック。
うちの二男(広汎性発達障害)は、高校3年の時、埼玉県の強化選手(陸上競技)として推薦されました。
高3ということで、就労時期と重なって、実習やら面接やらそれどころじゃなく、結局辞退してしまいましたが・・
『スペシャルオリンピックスとは、知的障がいのある人たちに様々なスポーツトレーニングと
その成果の発表の場である競技会を提供している国際的なスポーツ組織です。』
とあるように、こちらは4年に一度ではありません。
様々な活動が年間を通じて世界中で行われているので オリンピックス と複数になっています。
“競う”ことよりも “楽しむ”ことに重点を置いてはいますが
世界大会もあり、昨年は次回冬季オリンピック開催地である韓国、平昌でも開催されました。
パラリンピックの話題が出る度に
スペシャルオリンピックスだってparallel(匹敵する、同等である)だよ、って心の中で言ってみる私がいます。
パラリンピックに戻します。
選手の方たちが辿ってきた経緯や、背負っている想い、
また、目標に向かって頑張ってこれたそれぞれの原動力など
私なんぞに計り知ることはできません。
でも、言葉にはできないほどの葛藤や努力の積み重ねで、今、ソチにいる選手の皆さんを
画面を通して応援することはできます。
あなたを愛する誰かのために、そして自分のために、その力を思う存分発揮してほしいです。
ガンバレ!ニッポン!!