![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/8f/b2b7b45b06e83be8d5d8413d02228ca3.jpg)
前回のプラグ交換後もサンバーのアイドル時微振動が微妙に残ったため、お次はエアクリを交換しました
初回の車検の時は交換したはずですがその後は……?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/e5/46244b8c710639ca9d9ef06321afc9b8.jpg)
日付的に初回の車検時に交換されていますね
車検を依頼している整備工場は変えていないのでその後は未交換かな
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/65/0c93144f08b4f73371a32d58c96ca147.jpg)
開けてみる
既に乾式のフィルターがオイリーなんですが……
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/d5/2ac14a1ec6ad49a723659760ca26ec3e.jpg)
ひっくり返して……
こりゃダメだわ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/7f/179ee9faad62260fb486c7fca357c0ac.jpg)
ブローバイホースからのオイル等でボックス内がベチャベチャ
草とかも入ってるし……
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/4b/26e8c3aec65306997b4717ca83cd920c.jpg)
ボックス内を念入りに清掃し、新品のフィルターを突っ込んで終了
交換の甲斐があり!?ようやくアイドル微振動が無くなりました
ただし、オルタの負荷が増えた時に怪しくなる訳なので、どちらかというとハーネス類の劣化が主原因かも
アーシングを実施した方がより効果があるかもしれませんね
ついでにボックス内の惨状を見て、オイルキャッチタンクの設置を検討中です
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