年末年始の休暇を終え、実家から寮へ戻る際、シフトレバーの4WD切り替えスイッチをイジイジしていたら4WDから2WDへ切り替わらなくなってしまいました
以前から切り替えの時間がやたらかかると思ってはいたのですが、今回で完全に壊れてしまったようです
原因を調べてみるとシフトレバーのスイッチもしくは切り替えソレノイドバルブの故障の可能性が高いとのこと
帰寮後すぐにエンジンルームのソレノイドバルブにつながる負圧ホース類をつなぎ変えてみたところ、無事スイッチON状態で2WDへ復帰したためソレノイド不良が確定
部品を取り寄せて交換です
なお、帰寮時のほぼ全工程を4WDで帰ってきましたが、燃費への影響はあまり見られませんでした
産廃のサンバーはバンボディなので、こちらの品番になります(トラックは取り付けステーの形状が異なる)
パーマニの該当ページを見てみたところ、この年式当時はトラックにリアデフロックがあったようです
デフロック欲しいなぁ(今年初めのスキー場はおろか去年の大雪の時も4WDに切り替えてないくせに)
車内からエンジンルームカバーを取り外し、2枚目写真で示すボルトで取り付けられている切り替えソレノイドバルブを取り外します
引き出してみたところ
各部につながる負圧ホースが4本と、カプラーが1つ付いています
各ホースの取り付けはこんな感じ
どこにどれがついていたか分からなくてもホースの曲がり癖で大体分かります
カプラーより上についている1本がエアクリボックス、カプラーより下についていて画像右側から出ているのがインテークマニホールド、残りの画像上側へ向かう2本がミッションへつながっています
インマニで生じている負圧をミッションへ伝えることで2駆と4駆を切り替える仕組みらしく、ソレノイドが壊れた場合はインマニから出ているホースとミッションから出ているホースの口同士を直結すれば応急切り替えが可能です
余談ですがミッションにつながる2本のホースのつなぐ場所をソレノイド側で入れ替えると、シフトレバーのスイッチON位置で2WD、OFF位置で4WDにすることが可能です
メーターのインジケーターはミッション側の状態で見ているらしく、インジケーターの表示と実際の駆動方式が逆転することは無いようです
産廃は見事に差し間違えて1度その状態になりました
新品への入れ替え完了!!
こちらは壊れた旧部品
見た目からの故障判断は不可能ですね
交換後、寮の駐車スペースにほかの車がいなかったこともあり、砂利敷き路面でハンドルフルロックからアクセル全開!!
2WDはパワースライドでケツを振り出し、4WDでは強烈なプッシングアンダーが発生
動作の問題は無いようです
こんなチェックしなくても舗装路で直進中にソーイングしてやればハンドルの手ごたえの差でどちらに入っているか分かるのですが、産廃はおバカなので……
以前から切り替えの時間がやたらかかると思ってはいたのですが、今回で完全に壊れてしまったようです
原因を調べてみるとシフトレバーのスイッチもしくは切り替えソレノイドバルブの故障の可能性が高いとのこと
帰寮後すぐにエンジンルームのソレノイドバルブにつながる負圧ホース類をつなぎ変えてみたところ、無事スイッチON状態で2WDへ復帰したためソレノイド不良が確定
部品を取り寄せて交換です
なお、帰寮時のほぼ全工程を4WDで帰ってきましたが、燃費への影響はあまり見られませんでした
産廃のサンバーはバンボディなので、こちらの品番になります(トラックは取り付けステーの形状が異なる)
パーマニの該当ページを見てみたところ、この年式当時はトラックにリアデフロックがあったようです
デフロック欲しいなぁ(今年初めのスキー場はおろか去年の大雪の時も4WDに切り替えてないくせに)
車内からエンジンルームカバーを取り外し、2枚目写真で示すボルトで取り付けられている切り替えソレノイドバルブを取り外します
引き出してみたところ
各部につながる負圧ホースが4本と、カプラーが1つ付いています
各ホースの取り付けはこんな感じ
どこにどれがついていたか分からなくてもホースの曲がり癖で大体分かります
カプラーより上についている1本がエアクリボックス、カプラーより下についていて画像右側から出ているのがインテークマニホールド、残りの画像上側へ向かう2本がミッションへつながっています
インマニで生じている負圧をミッションへ伝えることで2駆と4駆を切り替える仕組みらしく、ソレノイドが壊れた場合はインマニから出ているホースとミッションから出ているホースの口同士を直結すれば応急切り替えが可能です
余談ですがミッションにつながる2本のホースのつなぐ場所をソレノイド側で入れ替えると、シフトレバーのスイッチON位置で2WD、OFF位置で4WDにすることが可能です
メーターのインジケーターはミッション側の状態で見ているらしく、インジケーターの表示と実際の駆動方式が逆転することは無いようです
産廃は見事に差し間違えて1度その状態になりました
新品への入れ替え完了!!
こちらは壊れた旧部品
見た目からの故障判断は不可能ですね
交換後、寮の駐車スペースにほかの車がいなかったこともあり、砂利敷き路面でハンドルフルロックからアクセル全開!!
2WDはパワースライドでケツを振り出し、4WDでは強烈なプッシングアンダーが発生
動作の問題は無いようです
こんなチェックしなくても舗装路で直進中にソーイングしてやればハンドルの手ごたえの差でどちらに入っているか分かるのですが、産廃はおバカなので……
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