2ストV型2気筒(ジャンク品)

基本自力メンテマンなので車、バイク業界に貢献していません!!

サンバー プラグ交換

2020-01-20 00:25:23 | サンバー


最近サンバーが暖気後、アイドル時にダッシュ回りにビビリ音が出るほどの微振動が発生していました
ちょっと症状は異なりますが、900Rが加速時に振動が出た際は点火不良が原因だったため、年末年始の休暇で実家に帰ったついでにプラグを交換しました



外したプラグ
左からサイレンサー側→タイベル側
外す時はネジが焼き付いていてギリギリ音を立てたのでネジがつぶれてはいないか相当不安でした
焼け具合としてはバラつきこそあるもののそこまで悪くはなさそう



新品プラグとの比較
使ったなりに角が丸く、短くなっていますね



せっかくなのでエンジン回りやプラグコードも埃汚れを取って綺麗にしてみたり



この時ついでにスタッドレスへ交換
やっぱり商用車には鉄チンが似合う

交換直後は火花が強くなり燃調が微妙に狂ったのかこれまで以上に振動増!
ECUが学習したのか、100kmほど走った後は中距離走行後に限り微振動が無くなりました
ついでに6000以上の惰性で回ってる感が大分減少
しかし、10km程度の短距離走行時は未だ微振動ありのため更なる対策が必要そうです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿