ゆっくりかえろう

散歩と料理

ブログ中の画像・文章の無断使用を禁じます。

全日本何でか大疑問調査団

2012-07-20 | 読書

綱島理友氏著
日常の疑問 誰に聞いていいか分からない 日頃気になっていても
 あえて聞くほどじゃないことなどの 疑問の調査をしてルポします。

ラムネの瓶のビー玉の入れ方とか 東京ドームのゴミ清掃の仕方とか
色々ありますが 既に知られていることもありました,

また、実際に行かなくても電話取材で済みそうなこと
またネットで調べれば何とか分かりそうなことがほとんどで
何だか贅沢な取材だなーという気がしました。

そのゆるい雰囲気が今風でいいのかもしれませんが 人間の好奇心を満たす
原点はもっと根源的で意思の強いものだと思うのです
 そういうものまでユルイので ちょっと違うものを感じてしまい
自分的には消化不良を感じてしまうので あまり興味が湧きませんでした

 こういうものは もっと勢いで突っ走ってしまうとか 読んでいるモノが
 呆れるとか 驚くとか 何かサプライズがなければ 読んでて面白くありません
 いまいち突込みが足りないので 物足りなく感じてしまうのは
 私が刺激に慣れすぎているせいなのかもしれませんが
 
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。