ゆっくりかえろう

散歩と料理

ブログ中の画像・文章の無断使用を禁じます。

戦時下の高校野球

2015-08-29 | その他

 深夜テレビで戦時中の高校野球のお話をききました。

戦時中は高校野球はお休みでしたが、朝日新聞主催ではない幻の軍主導の高校野球があったそうです。

野球のルールはねじ曲げられ 選手は負傷しても交代なし 勝ち負けが決まるまで試合は終わらない。

球は当たっても避けてはならない。

敵性語は使えない。まるで野球に名を借りた戦争だったそうです。

野球部は学校のグランドの練習では 戦争の練習 軍事教練 鉄砲を持って行進したり グランドで手榴弾の投擲練習をしたそうです。

 今から考えれば 滑稽に映りますが、当時の人は大真面目だったのです。

戦争を美化する人がいます 戦時の日本を誉める人がいます。何を勘違いしているのか 私には理解できません。

当時の日本は人の命が軽んじられました。

支配者は安全な場所にいたのに国民には死ぬことを強いたのです。

国民を守るはずの軍隊が国民に死を要求しました。

我々は同じ過ちを繰り返してはいけません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。