キマグレ競馬・備忘録

競馬、MLB、スポーツ観戦、趣味など気になる事を書いています。

週末スポーツ~MLB、F1、アメリカ大統領

2024年06月30日 | Baseball
★MLBドジャース~ドジャース、延長11回に一挙7得点で両軍合計29安打の乱打戦制す 大谷翔平がリーグトップ独走の26号ソロ
今朝のドジャース‐ジャイアンツ戦は、壮絶な乱打戦でした。結果は14-7でドジャースの勝利でしたが、二転三転した面白い試合でした。そもそも乱打戦になったのは、ドジャースのエース・グラスノウ投手の大乱調が原因。2回に大谷選手のホームランでリードするも、直球の制球が甘くて狙い撃ちにされてしまい、3回で4失点。その後、ドジャースが反撃して逆転するも、同点に追い付かれて延長戦へ。10回に7-7の同点になり、なお1死満塁と攻め立てられましたが、リリーフが踏ん張って無失点で切り抜け、11回表の猛攻で7点を取って勝利しました。
10回の攻防がこの試合のハイライトでした。1死満塁のサヨナラのピンチでドジャースのロバーツ監督は、中堅手を内野に配置して野手5人で内野を守る体制にし、外野2人も浅めの守備位置(大きなフライだとバックホームが間に合わない)に変えて勝負に出ました。日本の高校野球でよくやる手ですが、MLBでは久し振りに見ました。1点もやれない状況で、覚悟を決めて体制を整える。去年のエンゼルスだったら、こんな手は打たないと思います。やはりドジャースは勝負根性(古い?)が凄い。結果、勝つことができてとても良い試合でした。(^^;)
大谷選手は、26号ホームランを放ちました。変化球を打ち返す力はさすがです。ただ少し気になるのは、直球がほとんど打てていない事。昨日も今日も、
振り遅れや見送りが多かったように思います。ぐいぐいと内角を直球で攻めて来る左腕には、苦手意識があるのかな。
それからドジャースの9番バッター、三塁手のビジオ選手は守備力を買われてブルージェイズから先月移籍して来ましたが、今日も精彩を欠いて失点に繋がる2つのエラー(記録上は1つだが)打撃もスクイズ失敗があって途中交代してしまいました。打率も1割台で非力で頼りない感じ。いつまで使い続けるのか、他に良い選手がいないのか、ドジャースのチーム水準を考えるとこの選手の起用は不思議な感じがします。何か言えない理由があるのかな。
明日も早朝から観戦予定です。
★F1角田選手~暴言で罰金
関心が薄れてしまったF1ですが、今朝のニュースを見ていたら角田選手が中国の選手に対して、差別的な暴言を吐いて罰金を科せられたそうです。その額が何と4万ユーロで690万円。そう言えば、先月レース前の国歌斉唱に遅刻して1万ユーロ170万円取られたばかりでしたが、またやってしまいました。
彼は
「ハンドルを握る」と性格が変わってしまう人間で、レース中に無線で同僚やチームを罵倒したり、コース上で相手に嫌がらせしたり、ルール無視でペナルティを喰らったりと、マナーの悪さは昔からです。正直、最初の頃は応援していたけれど、デビュー以来全く成長していない。最近は成績が残せるようになって評価も上がっているようですが、ドライビングの実力はともかくとして、マナーも良くならないと応援する気がしない。1シーズン、ペナルティ無し、罰金無しで過ごせる「実力」をつけて欲しいと思います。
★アメリカ大統領の討論会
週末のワイドショーで取り上げていた話題です。バイデン大統領とトランプ氏のテレビ討論会が酷かったという話。4年前と同様、今回もこの2人が誹謗中傷、罵り合いで、ほぼ全編「悪口の言い合い」でした。まあ面と向かって、相手の悪口を堂々と言える神経の図太さはどちらも凄いと思いますが、これを真剣に見ていたアメリカ国民はお気の毒です。どちらが図太い人間かを判断する材料にしかならない。(^^;)
因みに何故スポーツかと言えば、2人が口を動かしていたから。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の大谷選手~審判の判定... | トップ |   
最新の画像もっと見る

Baseball」カテゴリの最新記事