共 結 来 縁 ~ あるヴァイオリン&ヴィオラ講師の戯言 ~

山川異域、風月同天、寄諸仏子、共結来縁…山川の域異れど、風月は同天にあり、諸仏の縁に寄りたる者、来たれる縁を共に結ばむ

墨田区交響楽団創立50周年記念公演

2024年07月14日 20時00分40秒 | 音楽
今日は墨田区交響楽団の定期演奏会本番でした。朝早くに



すみだトリフォニーホールに到着すると、既に多くの奏者が指慣らしをしていました。

楽団創立50周年でもあり、第70回目の節目でもある今回の公演のプログラムは

●歌劇《フィガロの結婚》序曲
 (モーツァルト)

●交響曲第40番ト短調
 (モーツァルト)

●交響曲第6番ヘ長調『田園』
 (ベートーヴェン)

という、いずれ劣らぬ名曲揃いとなりました。それだけに難しいポイントも多く、ギリギリまで最終リハーサルが重ねられました。

本番を迎えて舞台に上がると、3階席にまで観客が入っていました。大きな拍手に包まれた中での本番は、ここ一番の集中力を発揮していい演奏ができたと思います。

アンコールには、プログラムに印刷された滝廉太郎の『花』をオーケストラ伴奏で観客に歌ってもらいました。ホールいっぱいに響く歌声に、演奏しながらちょっと感動してしまったのは内緒です…。

明日は祝日、久しぶりに何も予定のない一日です。何をしようか…は、とりあえず考えないことにします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ最終リハーサル | トップ | 海の日に聴くドビュッシー『海』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。