共 結 来 縁 ~ あるヴァイオリン&ヴィオラ講師の戯言 ~

山川異域、風月同天、寄諸仏子、共結来縁…山川の域異れど、風月は同天にあり、諸仏の縁に寄りたる者、来たれる縁を共に結ばむ

53年目の誕生日に〜アンセルメ、スイス・ロマンドによるベートーヴェン《田園》

2024年02月18日 17時25分20秒 | 音楽
今日、また一つ齢を重ねました。1971年のこの日に生まれて、今日で53年目を迎えました。

何の根拠も無いのですが、私はこれまで52歳で他界した母の歳を自分は越えないような気がしていました。今日この日を迎えてその歳を越えてみて、様々な感慨にとらわれています。


亡き母の
齢を越へて
長らへし
己が命の
行く末いかに


今日も昨日に引き続き、ひたすら折り紙を折るという地味な一日を過ごしていましたが、そんな中で今日は様々なBGMをかけていました。そのひとつが



エルネスト・アンセルメ指揮、スイス・ロマンド管弦楽団演奏によるベートーヴェンの交響曲第6番《田園》です。

これは祖父のコレクションのひとつで、私が幼少期から祖父の家でずっと聴いていたLPレコードです。私の中では、ベートーヴェンの《田園》といえばこの演奏がベストになっています。

そんなわけで、今日は私の個人的ベストと思っているエルネスト・アンセルメ指揮、スイス・ロマンド管弦楽団演奏によるベートーヴェンの交響曲第6番《田園》をお聴きいただきたいと思います。派手さはありませんが、素朴で暖かなベートーヴェンをお楽しみください。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頑張って作っています! | トップ | 雨の月曜にカーペンターズ〜... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
誕生日🎂おめでとうございます! (yamaguti2520 )
2024-02-18 17:59:13
   母思う 子供の気持ち 歳を超え いつまでもと 天国の母
長生きに、そして幸せにと天国のお母さんは思っているだろうな~
Unknown (johannsebastianbach_1971)
2024-02-19 05:00:51
ありがとうございます。自身が亡母の齢を越えたことに、様々な感慨がわいております。そして、この齢を迎えられなかった亡母に追慕と感謝の念を新たにしております。

母を越え
父を越えよと
彼岸より
先立つ親の
思いありしか

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。