にのじ@ばよりん的日常

バイオリン弾きにのじの日常生活!
仕事や遊び、色々書き込んでます。お気軽にコメントを書いて下さいね!

ご冥福を

2011-04-23 23:45:45 | Weblog
先ほどショッキングなニュースが飛び込んできました。

東京フィルハーモニー交響楽団理事長の大賀典雄さんが亡くなられたというニュースです。
ソニーの社長から会長、そして相談役。
経営者としての激務の傍ら指揮者としての活動を還暦すぎてから始められて。
東フィルの指揮台にも何回も立たれて。
ソニーの退職金をそのままホール建設費に、軽井沢に大賀ホールを寄贈。
あの大指揮者カラヤンの最後の場に居合わせ、看取った人でもあります。
そのカラヤンと同じ81歳での旅立ち。

今はただ衝撃が大きすぎて言葉になりません。
ご冥福をお祈り申し上げるばかりです。

東フィルにとって無くてはならない人物であっただけに。
これからの我々の行く末もどうなるのか心も落ち着きません。


元キャンディーズで女優としても活躍していた田中好子さんが亡くなりました。
私にとってはスーちゃんという名前が強くて。
高校時代、それはキャンディーズの全盛期。
どっぷりその波に浸かっていたキャンディーズ世代でした。
3人のなかでも私はスーちゃんの大ファン。
それだけに今回の訃報も衝撃が大きすぎて。
どうにも、悲しみが止まりません。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご冥福をお祈りいたします。 (millo)
2011-04-24 01:02:49
毎年春の軽井沢音楽祭で指揮台に立つ大賀会長さんの指揮者変更のニュースを目にしたのがつい昨日の事でした。

田中好子さんの訃報の記事を探す為に普段あまりいじらないパソコンに向かった時で、心配していた中での余りに突然の訃報にただただ驚きました。軽井沢旅行の折り、桜の絵に誘われるがままに入った画廊にあったのが会長とチョンさんが並ぶ写真で、お元気そうな姿が思い浮かびます。

そして、スーちゃんは、実家の釣具店が私の母校に近かったのです。 数少ない地元の有名人、女優さんになってからの活躍は地元民として誇りでした。

かけがえのないお二人の喪失にまだ信じられない思いがします。ご冥福をお祈りいたします。
返信する
安心感 (millo)
2011-04-25 09:27:37
震災後初めて定期に行きました。

この定期、清水さんが爪を傷め第一楽章後、舞台袖に下がり、舞台の上で、指揮者とオーケストラが長時間待ちました。

その時に感心したのは、皆さんが私語など交わす事なく、正面を見据え緊張感を保ちながら清水さんの登場を待たれていた事でした。第二楽章から後の演奏は、怪我の影響を微塵も感じさせない清水さんとオーケストラの益々熱気を帯びる演奏で、ブラボー&アンコールの拍手が起こりました。

第二部は三浦さんのヴァイオリンの弦が切れるアクシデントがあり、ヴァイオリンを前へ前へと送る様子も二度見ました。

幾度となくアクシデントがあった演奏会でしたが、オーケストラからは(大丈夫ですからどうぞ安心して演奏を聴いて下さいね)そんな声が聞こえてきそうな、心強さを感じました。東京フィルの皆様に感謝致します。本当にありがとうございました。次はにのじさんの姿も見たいです。
返信する
アンコール (millo)
2011-04-25 10:07:33
昨日の演奏会のアンコールの曲《ロザムンデ》は大賀会長が自分が亡くなった時に演奏して欲しいと託した曲だったそうですね。とてもゆったりとしたテンポで心が穏やかに浄化されていくよう感じました。

大賀会長にも昨日の演奏は届いたと思いた事でしょう。言葉にしなくても音楽で思いが通じる事を再認識致しました。

改めて大賀会長のご冥福をお祈りいたします。

返信する
進み行く (にのじ@ばよりん)
2011-04-27 02:14:02
millo様、こんばんは。

このところの訃報続きでいささか落ち込んではおりますが、仕事の方は容赦なく軌道に復帰しつつあります。
悲しんでそこへ停滞することは許されません。

我々に出来る事をきちんと一歩ずつやっていきます。
返信する
乗り越える力 (サンドリヨン)
2011-04-27 22:38:26
東京フィルの偉大な支援者であられた大賀典雄さんの訃報に接して、東京フィルの皆様の悲しみの大きさを思うと、言葉が出ませんでした。
人は、大事な人の死を乗り越えて、生きて行かなくてはならないのですね…。にのじさんたちの「乗り越える力」を信じています。
返信する

コメントを投稿