にのじ@ばよりん的日常

バイオリン弾きにのじの日常生活!
仕事や遊び、色々書き込んでます。お気軽にコメントを書いて下さいね!

使ってみた

2010-05-30 02:35:56 | Weblog
昨日、思いがけず手に入ったiPad。
今日は色々と試しつつ使ってみました。

昨日はiPhone用のアプリをインストールしてみましたが。
使えるけれどやはりちょっと厳しいアプリもありまして。
ちゃんと動くし実用上は問題は無いばかりか、iPhoneよりも速かったりするほど。
ですがやはり表示されるサイズがiPhoneとほぼ同じ。
IPadの画面に合わせて倍の大きさで表示も出来ますが、そうすると殆どのアプリの表示が汚くなってしまうのです。
無理矢理倍に引き伸ばしてますから。

やはりiPadにきちんと対応したアプリでないと本当に使いこなす事にはならないみたいです。
今日はいくつかのiPad用アプリを入れてみました。
これは本当に快適です。
早さと言い表示の美しさも文句無し。
いつも使っているアプリも早くiPadに対応して欲しいものです。

さてもう一つ、今もiPadでこのブログを更新中です。
これが実に快適。
キーボードが良く出来ているんです。
ローマ字入力の日本語キーボードですが、両手ですいすいと打てるのです。
これで旅先での更新も楽になります。

ただこのブログに写真がアップ出来ないのがちょっと残念ではあります。
これでブログに写真がアップできるようなら無敵なんだけど。
でもこれはiPadの機能と言うよりもブログサービスのシステム上の問題ですね。
ブログという形態その物が時代の先端からは置いていかれているようにも思えますし。
SNSやTwitterといったサービスはiPhoneだけでなく携帯はもちろんiPadからも写真や記事が簡単にアップできる訳ですし。
ブログの限界なのかな。
それともここのサービスの限界なのか。

しかしこれで環境さえ整えば更新も手軽に出来る事が解りました。
なんだか嬉しくなるなあ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (viol)
2010-05-30 20:41:38
お久しぶりです♪

iPad...
すごくうらやましいです。
使いこなせればすごく便利でいいなぁと憧れるのですが、iPodですらあやしいので。

またiPadのすごさを教えてくださいw
返信する
iPad (にのじ@ばよりん)
2010-06-01 01:37:04
viol様、お久しぶりです。

iPad、面白いです。
まだ使いこなせてはいないのですが、使えば使うほどに出来ることが広がっていくように思えます。
アプリが出そろったら凄いことになりそうです。

またそんな時に書き込みますね。
返信する

コメントを投稿