にのじ@ばよりん的日常

バイオリン弾きにのじの日常生活!
仕事や遊び、色々書き込んでます。お気軽にコメントを書いて下さいね!

更新

2010-04-29 00:46:33 | Weblog
今日はリハーサルがキャンセルとなり午後がまるまる暇になりました。
もっともオペラシティに着いたらキャンセルの連絡が届くという、何ともタイミングの悪い一日でしたので気分はあまり良くなかったのですが。

その時間を利用して横浜港の前、山下公園の向かいにある産業貿易センターまでパスポートの更新に行きました。
パスポートの有効期限は今年いっぱいあったのですが。
8月に今年も参加するアジアフィルで行く中国のビザを取る為には有効期限が来年3月まで無くてはいけないとかで。
まだ半年以上も有効期限を残して新しいパスポートにします。
何だかもったない話ではありますが。
でも中国に入れなければ話になりませんから。

アジアフィルでは中国で練習と本番をやり、韓国へ移動して2回の本番という予定。
今年も残念ながら日本公演が無いんです。
せっかく日本人もたくさん参加しているのに、何とかならないもんでしょうか。

韓国も入国審査が厳しくなるそうですね。
指紋を顔写真を取られるらしいのです。
テロ対策の一環だそうですが初めてだなあ。
指紋なんて取られるの。
スキャナーで採取するので指は汚れなくてすみそうですが。

おととしのアジアフィル、韓国と日本とのあいだで竹島問題がヒートアップしたりでビザの発給に恐ろしく手間取りました。
出発の2日前くらいでやっとビザが降りたのです。
今年はそんな外交問題が起きないで欲しいものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿