にのじ@ばよりん的日常

バイオリン弾きにのじの日常生活!
仕事や遊び、色々書き込んでます。お気軽にコメントを書いて下さいね!

遊んだ

2010-04-10 01:57:59 | Weblog
4連休、遅れてきた春休み。
定期組はまるまる1週間休みだったりで、旅行に行った人も多かったようです。
私は日帰りの旅を2回、それも北関東を往復。
ちょっと疲れましたがそれなりに楽しめました。
旅の目的も果たしましたので。

今日はまる一日、家から出る事も無く。
疲れを取ろうかなどと思っていました。
でも家から出ないと何だかそれもストレスになるし。
でもなるべく花粉からは離れていたいし。
複雑な心境でもあります。

明日からは再び新国のピットに入って「愛の妙薬」の舞台稽古。
この舞台稽古に3日、そしてゲネプロもしっかり。
これだけやれば十分、いや十分すぎるかも。
とにかくピットへ。

今回のピット内のオケの配置は通常の東フィルの配置に戻ります。
エッティンガーさんがピットに入るときはかなり特殊な配置でやります。
舞台でやる対向配置を基本に、チェロと1stバイオリンを入れ替えビオラと2ndバイオリンを入れ替えたもの。
音のバランスなどは良い感じかもしれませんが、チェロの皆さんが壁際だったので弓を持つ右手が壁に当たりそうでとっても危険。
見ていて気の毒になりました。

明日からは通常の配置ですから1stバイオリンが壁際。
私はプルトの外側ですので右手が壁に当たる方。
長年そこで演奏してきましたので対処法は心得ているつもりです。
でも体にはきついですね。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
演奏の前と後 (サンドリヨン)
2010-04-10 07:58:37
先日の「復活」ではコントラバスが第一ヴァイオリンの後ろに配置されていましたが、オーケストラの楽器の配置には色々あって、指揮者が決めるのですね。

狭いピットで、しかも、いつもと違う位置での演奏ならば、身体への負担も大きいですね。無理なく続けられる、にのじサンたちに合ったウォーミングアップとクールダウンの方法が、見付けられますように…。
返信する

コメントを投稿