今日のお稽古はまず第1幕の残りの部分から。
念入りに念入りにバランスを整え音楽の流れを作る。
そして第2幕を。
すらっと通してみる。
約70分か、予想よりも長いぞ。
それに中盤部分で音楽がどうもしっくりと来ない所が。
それから時間いっぱいかけて2幕の修正。
やらなくてはいけない事が余りにもたくさん。
音が多いのはまだ良いとして、まともに演奏できるのだろうかという音の連鎖。
後期のR・シュトラウスにも見られる、渦巻く音の固まり。
でも同じようにこれ以上ない官能と陶酔。
ワーグナーを演奏する、鑑賞する喜び。
黄昏は別格。
今日は長時間のリハーサルでした。
何時に無くあれもこれもと練習しまくった一日。
これでも指揮者は満足が出来ないようで明日の3幕の練習の後に1幕から部分的に取り出して練習するそうです。
今回の黄昏、最初の練習の時からどうも流れに沿って練習しなかったつけがここに来て回ってきた感じがします。
もう少し考えて練習の順序を組み立てて欲しかったな。
念入りに念入りにバランスを整え音楽の流れを作る。
そして第2幕を。
すらっと通してみる。
約70分か、予想よりも長いぞ。
それに中盤部分で音楽がどうもしっくりと来ない所が。
それから時間いっぱいかけて2幕の修正。
やらなくてはいけない事が余りにもたくさん。
音が多いのはまだ良いとして、まともに演奏できるのだろうかという音の連鎖。
後期のR・シュトラウスにも見られる、渦巻く音の固まり。
でも同じようにこれ以上ない官能と陶酔。
ワーグナーを演奏する、鑑賞する喜び。
黄昏は別格。
今日は長時間のリハーサルでした。
何時に無くあれもこれもと練習しまくった一日。
これでも指揮者は満足が出来ないようで明日の3幕の練習の後に1幕から部分的に取り出して練習するそうです。
今回の黄昏、最初の練習の時からどうも流れに沿って練習しなかったつけがここに来て回ってきた感じがします。
もう少し考えて練習の順序を組み立てて欲しかったな。