にのじ@ばよりん的日常

バイオリン弾きにのじの日常生活!
仕事や遊び、色々書き込んでます。お気軽にコメントを書いて下さいね!

発展しつつある街

2009-08-13 01:01:45 | オーケストラ
北京の本番の翌日は移動日、本番が終わってホテルに帰ってきたのが11時過ぎ。
翌日の集合時間は何と午前7時。
何とか起き出して飛行機に乗り込みソウルのホテルへ。
その翌日はインチョン市での本番となりました。

アジアフィルのスポンサーとなっているのはこのインチョン市。
ですから東京もソウルも演奏会が無くてもここインチョンでは行われるのです。

ソウルから渋滞の道路を移動、ホールに着いたらびっくりです。
外観は去年と変わらないインチョン・アーツセンターでしたが中へ入って驚きました。
何とトイレがピカピカに美しくなっていたのです!
いや、トイレもですがステージと客席が全く違ったものに生まれ変わってしまってました。

去年までのステージはこんな姿。



この写真は4年前のツアーで行った時の物、でもそれから去年までは同じ姿でしたが今年はこうなりました。



反響板が全て新しくなり舞台の床も黒に塗られていました。
全く違うホールに来たような気がしました。

そして客席も。



これがこう、ルニューアル。



壁も天井も椅子も床も、全てが新しい!
立派なホールに生まれ変わりました。
これでトイレだけでなく楽屋も奇麗になっていたらもっと良かったのに。

去年の夏からの1年でこんなにリニューアルするなんて思いもよらず。
でもこんな短期間でよくぞここまでと感心しました。
インチョン市はただ今発展途上にある若いエネルギーに満ちた街なのです。
この翌日はインチョン市のソンド地区で行われているフェスティバルでの野外演奏でした。
韓国の顔となった国際空港も出来てワールドカップも試合が行われてました。
ちなみに野外演奏の日、インチョンのワールドカップスタジアムではサッカーの日韓オールスター戦も行われていたんですね。
とにかく勢いが凄いんです。
来年にはこのソンド地区に新しくオペラ劇場にホールが出来る予定だそうです。

そんなインチョン・アーツセンターでの本番でしたが、今回のアジアフィルの問題が露呈。
メンバー集めを失敗して何とこのインチョン公演から参加するメンバーが沢山出来てしまいました。
逆に中国公演のみのメンバーもいまして。
ですから彼らはマーラーはぶっつけで、ほとんど練習など無しに本番です。
これではいくらマエストロの魔法をもってしても最上の演奏となるわけが無い。
決して悪い演奏ではありませんが、でもあちこちに綻びが。
ちょっと後味の悪い本番でした。
お客さんは大喜びしてくれていましたが。

そんなこんなで2回のコンサートも終わり次の日は最終日。
ソンド地区での野外コンサートとなりますがそれはまた次回に。