にのじ@ばよりん的日常

バイオリン弾きにのじの日常生活!
仕事や遊び、色々書き込んでます。お気軽にコメントを書いて下さいね!

思い出と味と

2008-12-30 01:48:12 | Weblog
昨日はささやかながら忘年会を東中野の韓国料理店で。
メンバーは7月にアジアフィルに参加した東フィルと東京シティフィルの6人。
何となく波長が合うのです、食べて飲んでいるとソウルやインチョンで過ごした時間にすっと戻っていくのです。
場所が韓国料理店だし、飲んでいたのはマッコリだし、店員さんも日本語が怪しいし。
不思議なムードなのですが楽しかった。

さて今年の仕事もあとジルベスターを残すのみ。
明日はリハーサル、果たして今年のカウントダウンはどうなるのでしょうか。
指揮者は井上さん、そこに小曽根さんのピアノにバレエが加わって派手にラプソディー・イン・ブルーなんですが。
出たとこ勝負が得意?な井上さんですからきっと思いっきりハラハラさせてくれる事でしょう。
我々は全てを指揮者に任せて演奏するだけですから、時計も見えないし。
テレビの画面には時計が出ているし会場のお客さんも時計を見ながらです。
たぶん我々演奏者、それもオケだけが時計を見ずにその瞬間を迎えるのです。
明日のリハとあさってのゲネプロでどれだけ近づけるか、見物であります。

先ほどNHKのBSでベルリンフィルのジルベスターコンサートを放送していました。
一昨年の演奏会でしたがメインに据えられた曲は「薔薇の騎士」の終幕、3重唱から最後まで。
実に素晴らしい音楽の洪水、ゴージャスで悲しくて嬉しくて。
良かったなあ。
そういえば来月の定期ではこの「薔薇の騎士」をやるんです。
指揮は新国の公演でも指揮をしたシュナイダーさん。
職人肌の、でもとっても音楽的な雰囲気を持った指揮者。
なんだか来年がとっても楽しみになってきました。