白馬、今日、この頃

白馬でペンションを経営していますがお客様とのふれあい、白馬の四季、そして今を日記でご紹介致します。

消防署の査察

2016年10月13日 | 日常生活
今日は地元消防署の定期査察の日です。

宿泊商売してると、お客様に食事への提供で、
きちんと衛生管理なされているかで、保健所の立ち入り査察が有ったり
今回は、これまた、消防法を順守し設備は安全に管理されてるか、
定期的に職員が、館内を隅々まで立ち入り調査しに来ます。

問題が発生すると、後日、改善する旨の文書が送付されてきますが
ヴィヴァルディは、過去何回かの査察では、一度も問題が無かったし
今回もおかげさまで、セーフでした。

こういう職員の方々は、だいたい杓子定規で物事を進める傾向が強く
理不尽に思える法令には、ついつい文句も言いたくなるんです。
でも査察中は、なるべく喋らんように、早く終わるように
おとなしくハイハイと、気持ち良い返事をして、終わらせました。(笑)

だけど、なんか、査察される側って、嫌ですね。

ペンションヴィヴァルディのホームページへもお越しくださいね。
こちらです→ペンションヴィヴァルディ


査察で消防署職員が赤い車で来ました。


消火器、10年経つと新し奴に買い換えろって…すぐお金を使わせる。


カーテン、生地に防炎処理がなされてないと、使えないんです。


ジュ―タン、これも防炎処理品でないと、アウトなんです。


火災報知器もチェックされました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿