白馬、今日、この頃

白馬でペンションを経営していますがお客様とのふれあい、白馬の四季、そして今を日記でご紹介致します。

姫川源流と青鬼集落の今

2017年05月09日 | 観光スポット地
お客さんのお供をする機会が有ったので、一緒に
白馬村内の人気のある場所を歩きました。

青鬼集落は田舎の原風景と共に水を張った棚田に映る
北アルプスが人気なんですが、今のところ水を入れてる最中で
あと数日以降からが良いんじゃないかな。
天気が良くて山が見え、水が有って、無風状態が条件かな。

ただ、写真にうるさい人が言うには、『暗いうちに行って、
朝日が昇るタイミングを見計らって写すんだよ!』だって。

自分は朝、弱いんで…

お気に入りの一つ、姫川源流では福寿草が咲き終わり
ニリンソウが咲いてます。満開ではないですが、それでもそこそこ
見られます。
バイカモはまだ全然。

お隣の親海湿原はまだ枯れ湿原で、ミツガシワが少しですが
咲き出しました、見頃までにあと一週間ぐらいかかるかな。
ただミツガシワが咲き出すと、それからはいよいよトキソウ、
サワオグルマ、カキツバタ、ヤナギトラノオ、クサレダマ
サギスゲ、コオニユリ他、いろんな花が次から次へと咲いてきます。

素敵な場所ですよ。


青鬼集落


棚田、まだ水を入れてるところ


姫川源流のニリンソウ


まだ花が寂しい親海湿原


唯一ミツガシワが咲き出しました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿