白馬、今日、この頃

白馬でペンションを経営していますがお客様とのふれあい、白馬の四季、そして今を日記でご紹介致します。

冬景色

2013年01月28日 | Weblog

諏訪湖の神秘的な御神渡り


中綱湖のワカサギの氷上穴釣りの風景


ペンション近くの郵便ポスト



やっとこの冬一番の寒気が抜けて行き、
私の住んでいる地域では、2日間で1メートル以上の
積雪がありました。
さすが一晩で50~60センチ以上の積雪があると除雪作業も
やりがいが有り、駐車場が片付いたと思ったら屋根雪の落雪で
又、除雪と二度手間で大変です。

今日は久しぶりの青空
そこで、

諏訪湖に”御神渡り出現”と、言う事で
早速出かけました。
御神渡りは簡単に言うと、全面結氷した諏訪湖に氷が亀裂して
せり上がって出来る神秘的な自然現象で「神様の通り道」と
言われてます。

この御神渡り、毎年出来るとは限らなくて出来ない時は
何年も続く事が有るそうですが、私達は信州に20年以上も
住んでいながら初めてで、貴重な観察になりました。

帰り道、仁科三湖の一つ中綱湖で結氷した湖の上で
ワカサギ釣りの穴釣りをしている風景に出合い、
ここも数年振りかの穴釣り解禁で、冬の風物詩が帰って来ました。

ペンションヴィヴァルディのホームページへもお越し下さいね。
こちらです→ペンションヴィヴァルディ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご~い (はらっぱ)
2013-01-28 23:10:18
よく積もりましたね~
雪かきさぞお骨折りでしょう。
そのうえ諏訪湖まで・・行動的でうらやましいです。
綿帽子のポストが可愛いいので PCのデスクトップに飾りました。事後承諾して下さい。
返信する
Unknown (rasuthi)
2013-01-29 10:19:17
お神渡り・・兄が上諏訪の中学の教師をしていた時、諏訪湖を滑ったようです。その時お神渡りの話はききましたが・・・vivaさんはラッキーでしたね。

除雪って労力がいりますね。
昔 昔のお話ですが・・
小学校への通学路は雪の壁でしたから。  伊那は昔より雪がすくないのかな~




返信する
Unknown (VIVA)
2013-01-29 18:24:10
はらっぱさん、こんばんは。

先日は関東方面でも大雪となり、そちらは
大変でしたね。
ふだんは雪とは縁の無い土地柄だから
さぞかしご不自由じゃなかったですか。
はらっぱさんはポジティブだから雪景色を
楽しんだほうかな(笑)
返信する
Unknown (VIVA)
2013-01-29 18:31:28
rasuthiさん、こんばんは。

今年は伊那方面は例年の倍近い降雪で
皆さん、雪掻きにかなり汗をかいてるようです。

諏訪湖が全面結氷しても、御神渡りが出来るとは
限らないようなので、ラッキーでした。

白馬からはそれでも車で2時間弱はかかるかな。
信州に住んでいて一度は見ないとね(笑)
返信する

コメントを投稿