白馬、今日、この頃

白馬でペンションを経営していますがお客様とのふれあい、白馬の四季、そして今を日記でご紹介致します。

3色出そろいました。

2016年07月25日 | ガーデニング
白馬はまだ梅雨が明けてませんが、ここんところ雨が降ってません。
日中はそこそこ暑いんですが、夕方、山に陽が落ちると
一気に涼しくなり、完全に窓を閉め切ってしまうほど。

どうやら28日頃から、関東甲信越は梅雨明けしそうな感じなんで
それからは、かなり暑くなるんでしょうね。

さて、庭のモナルダですが、我が家ではピンクが今盛りで
咲いてますが、ここに来て、赤色が咲き、白色も咲き出しました。

赤色、白色、まだ数輪の株ですが、来年、再来年と株が増えてくれると
いいなぁ。

モナルダは別名ベルガモットとも呼ばれ、和名は松明草です。
ショウミョウソウとかマツアケソウじゃなくて、タイマツソウって
呼ぶんだそうですが、日本語って難しいね

いままでの人生で、いっぺんも書いた事が無い字だよ(笑)

ペンションヴィヴァルディのホームページへもお越しくださいね。
こちらです→ペンションヴィヴァルディ


ピンクのモナルダ


赤色ノモナルダ


白色のモナルダ


白色のキキョウ


また、ニゲラが復活


ちょっと変わった色のカンゾウ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mei)
2016-07-26 08:08:27
我が家も少しベルガモットのピンクが咲きました。
この時期の庭を飾る好きな花です。
松明草・・・いつもひらがな、そう、私も書いたことがなかったです。
最近、ひらがなばかり、テレビはその方面は逃さず見てますが、あてはまることが多くて、ぎょっとしてます(笑笑)
返信する
Unknown (VIVA)
2016-07-26 15:07:55
meiさん、こんにちは。

まだ梅雨明けしてないんだけど、また本格的な梅雨空になっちゃった今日の天気、早く青空が欲しいです。

ベルガモット、meiさんのお庭にも咲いてるんですか。
仲間がいて良かったぁ(笑)
花の形が良く、少しづつ株が増えてくるでしょ。

そう言えば、最近、コスモスさんとメールで会話が出来て、とてもお元気そうで嬉しかったです。
愉快団が無くなっても、またこうした形で皆さんと会話が出来るといいですね。
返信する

コメントを投稿