JJ2CJB weBLOG

also W1CJB, V63CB (ex. 9M6/JJ2CJB, XV2CJB, AC2AI, V63CJB)

9M6遠征に関して(準備-航空券)

2009年10月29日 18時24分13秒 | 海外運用
9M6遠征を経験し、初めての海外運用を楽しんできました。

行って初めて判ったことや、自分も先達OM各位の雑誌記事やWEB記事から
多くの情報を得ましたので、折角の情報を整理して記します。

まず第一回として
準備-航空券編

●航空券入手
 日本-マレーシア間の空路ルートはいろいろあります。
 マレーシアへのアクセス
 安いツアーですと香港、シンガポール、バンコク等のハブ経由便が主流の
 様ですが、便利さと時間を節約するには直行便が一番です。
 となると、日本航空とマレーシア航空(全日空との共同運航便)の2つが
 あります。
 昔は格安航空券の安さが魅力でしたが、ここ数年は航空会社の正規割引券(PEX)も
 とても魅力的で、場合によってはPEXの方が安い場合も多々見受けられます。
 PEXのいいのは、正規なので発券時にOverbookingで後回しにされることがまず
 無い点です。

 自分の場合はマレーシア航空のJIMAT(ANAの旅割、JALの悟空)エンリッチに入会(無料)し
 リーズナブルなJIMATキャンペーンを待ったところ、以前記事にも書いたフェアに巡り合い
 即決で購入しました。

 マイルが付かない、日時変更は不可などの制約はありますが、この安さは尋常では
 なく、思えばこの購入が今回の遠征を決めたタイミングでした。

 更に成田で発券してもらう際に、座席の希望を聞いて貰えました。何列か聞いた
 ところ2列の窓側と通路側が選択できたので、2列ならと窓側を選びました。
 ツアー客は真ん中の5列シートで選択できない様なので、エンリッチ会員の効果だった
 のかもしれません。
 マレーシア航空のサイト

 旅行会社のツアーはお手軽ですが、この辺りを自分で探し出すのも海外旅行の
 事前の楽しみの一つですね。探してるだけで行く気分になれますし(笑)。

 ちなみに行きも帰りも入出国検査で、中年親父の一人客なので「ビジネスか?」
 と聞かれました。メンドクサイので「Yes, thanks」で対応しましたが、帰りの
 成田の入国で「ビジネスか?」に「いや遊びだ」と答えたら苦笑いされました。

 結局、今回航空券でかかった費用は30,370.-のみです。

 10月以降燃油サーチャージ$40を追加徴収とWEBにアナウンスが出ましたが
 発券時請求されませんでした、しめしめ・・・

画像は今回搭乗したボーイング777
コメント

2009年 9M6遠征 備忘録

2009年10月29日 18時00分00秒 | 海外運用
2009年10月22日~10月26日までのマレーシア ボルネオ島への
DX contest vacationに関する諸情報を整理して記載しています。

1.9M6遠征に関して(準備-航空券)

2.9M6遠征に関して(準備-ホテル)

3.9M6遠征に関して(準備-その他)

4.9M6遠征に関して(現地-宿泊アメニティ)

5.9M6遠征に関して(現地-無線設備)

6.9M6遠征に関して(現地-コンテスト&パイルアップ)

7.9M6遠征に関して(現地-パイルの中で思ったこと)

8.9M6遠征に関して(事後-帰国後、そして次)


●マレーシア参考サイト

マレーシア政府観光局

(有)アピ

コタキナバルの歩き方

マレーシア航空

Malaysian Amateur Radio Transmitters' Society(MARTS)

豊と彩のサマサマ日記

Langkah Syabas Beach Resort Hotel

Sabah Amateur Radio Society (9M6RAC)
コメント