名古屋のガレリアフィナルテへ行ってきました。
つい先日、中日新聞で紹介された 「 展開する風景 」 展を見るためです。
『 私にとっての制作行為は 「 自己確認 」 であるとの思いをますます強くしています。 』 と語る小林亮介さんは、名古屋造形大学の若き学長さんです。
1955年のお生まれで、今57歳。
会場に入って目の前に広がる4枚の写真の世界。
一枚を、およそ1,000ショットで構成するという風景。
目の前の世界を、一点から眺めた300ミリの望遠レンズが切り取る夥しい数の光景が、がっちりと組み合わさっています。
3次元の自分の前に広がる世界を、ぎゅっと高彩度、高密度に捉えた写真映像が確かな存在感を際立たせます。
『 今、気付いた。 』 と言う小林さん、それは 『 片目をつむって、写真を見れば、奥行きが拡がる。 』
そうですよね、私も片目をつむると、ある地点の先に、ぐっと向こうの世界が見えてきます。
小林亮介さんの自己の存在の主張、自己の存在の証。
いずれをとっても、人それぞれの生き方に対する結論なのでしょうか。
つい先日、中日新聞で紹介された 「 展開する風景 」 展を見るためです。
『 私にとっての制作行為は 「 自己確認 」 であるとの思いをますます強くしています。 』 と語る小林亮介さんは、名古屋造形大学の若き学長さんです。
1955年のお生まれで、今57歳。
会場に入って目の前に広がる4枚の写真の世界。
一枚を、およそ1,000ショットで構成するという風景。
目の前の世界を、一点から眺めた300ミリの望遠レンズが切り取る夥しい数の光景が、がっちりと組み合わさっています。
3次元の自分の前に広がる世界を、ぎゅっと高彩度、高密度に捉えた写真映像が確かな存在感を際立たせます。
『 今、気付いた。 』 と言う小林さん、それは 『 片目をつむって、写真を見れば、奥行きが拡がる。 』
そうですよね、私も片目をつむると、ある地点の先に、ぐっと向こうの世界が見えてきます。
小林亮介さんの自己の存在の主張、自己の存在の証。
いずれをとっても、人それぞれの生き方に対する結論なのでしょうか。
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