クロスバイクで元気

念願叶った定年退職の身は、先立つ物は細く時間は太くの狭間。
歩いて、自転車に乗って感じたことを、気ままに書き続けます。

秋の虫、そして......。

2018年09月11日 20時50分45秒 | 庭仕事
それにしても涼しくなりました。
昨夜は床に就いた時の室温が25℃。
今朝起きた時は24℃。

少し前までは、掛けるもの無しで寝ていたのが、布団をかむらないと寒いくらい。

涼しいといえば、今日午前の草むしりでのこと。
コオロギが、2匹、3匹と草陰から飛び出し目の前に現れます。
そして、小さなショウリョウバッタも。
トンボもいました、足長蜂も。
とここまではいいのでが、ブォーンと低い力強い羽音は、ふっくらした体のスズメバチが2匹。
この夏初めて見たような。
コメント

晴れ時々曇りの草むしり

2018年08月31日 12時17分12秒 | 庭仕事
一日中小雨の予報が外れ、朝から晴れ時々曇りの今日、1時間半ほど草むしりに精を出しました。
当然ながら汗びっしょりですが、終わった後の爽快感はいいものです。
まぁ小さいながらも達成感が味わえるからなんでしょうね。
コメント

今日も蚊にくわれて

2018年08月07日 17時33分31秒 | 庭仕事
今日は朝から曇り空。
ここのところの朝からの強い陽射しをいいことにさぼっていた草むしり。
今日は、久しぶりに気合を入れて2時間。

またもや蚊にくわれましたね。
右の尻が7個、左が1個。そして左右の尻の内側に1個ずつの合計10個。
しかしまぁ、いつもいっぱいくわれて、でも6月19日の、右の尻8個、左の尻14個に比べれば、かわいいものか。
コメント

いっぱい蚊に奉仕しました

2018年06月19日 10時01分51秒 | 庭仕事
右が5つで左が2つか。
なんの数かというと、今朝の草むしりで両手の袖口に蚊に食われた数。
手には軍手をしてますから、肌が出る袖口の狭い隙間が集中的に狙われます。
それにしても、蚊は、人間の左側より右側が好きなのかなと、呑気な疑問。

やれやれと思いつつ、シャワーを浴びるため服を脱ぐと鏡に映る尻の赤いこと。
映る向きを変えながら1つ2つと数えると、右の尻には8つ、左はなんと14個もの蚊に食われた跡。
それも大きな島状で、隣同士がくっつくほど密集しています。
ズボンの上から針を差し込むなんて、さぞかし、蚊さんは今頃は満腹でその成果にご満悦なんでしょうね。

ところで、むき出しの顔には、左右1つずつの小さな跡しかありませんから、尻ってのは、こんなオジジのでもよほど美味しいのか。

【追記】しかしまぁ、これだけ蚊に食われても草むしりを続ける私は、かなりの鈍感オジジになったことよ。
コメント

左腕だけ蚊に刺され

2018年05月16日 18時49分13秒 | 庭仕事
この時期ともなると、庭仕事で蚊に食われることが多くなります。

今朝、左腕を見ると蚊が吸引中。
黒い小さな虫をパチィッと叩いた時には、既に遅しです。
1ヶ所だけだと思ったら、結局左腕には計5ヶ所も吸われた跡が。

蚊に刺された時に気づかないってのは、年をとった証拠か。

それにしても、何故左腕だけ。
考えられることは、右腕は、草をむしるためにしょっちゅう動かしていたからかな。
それとも、蚊には人間の左右の腕に好き嫌いがあるのかな。
コメント