クロスバイクで元気

念願叶った定年退職の身は、先立つ物は細く時間は太くの狭間。
歩いて、自転車に乗って感じたことを、気ままに書き続けます。

『 仲良しになりたい 』 の一念が、野生の小鳥を無心にする

2013年05月28日 17時11分12秒 | 写真展
今日から始まった渡部与明さんの写真展 「 萬葉公園の花木に群れる野鳥たち 」 を見てきました。
私の家からも近い萬葉公園ですが、渡部さんは足しげく通って、いろんな鳥の可愛らしい姿をカメラにおさめてみえます。

会場におみえになった渡部さんとお話ができました。

鳥は萬葉公園の森に生息する虫を求めて飛んでくるようです。
ほんの1週間程しか姿を現さない鳥もいるようです。
そんな鳥は、次の森へ獲物を探して飛んでいくようです。

『 仲良しになりたい。 』 の一念で渡部さんはカメラを構えるそうです。
そうすれば、いつしか鳥たちが心を開いて近付いてくるのだと。

きっと何か、野鳥に対する優しいオーラを渡部さん ( お歳は私より9つぐらい上ですが、とてもお若くみえます ) は、出しているのでしょうね。

「 萬葉公園の花木に群れる野鳥たち 」 は、一宮市尾西歴史民俗資料館で、6月2日(日)まで開催中です。
コメント

2回の血圧測定は、何を意味するのか

2013年05月26日 19時32分49秒 | 日記
先週の木曜日。
人間ドックで、私は検査技師のなされるまま。
なんと今回は、2回も血圧を測ってくれます。

あれっ、「それって、どうやって使うの?」
『中間値を採ります。』
ふぅ~~ん、厚労省の指図かなぁ。

家に帰ってネットでチェック。
どうもお役所直々の指令ではなさそう。

血圧を2回測ると、2回目は下がるようです。
『白衣高血圧』っていう現象もあるようです。
でもでもでも、若くてピチピチの白衣の看護師さんににっこりと微笑まれたら、男なら誰だって、そっちの方がキュンと上がるでしょう。
コメント

琴勇輝関、十両優勝おめでとう

2013年05月26日 19時09分59秒 | 相撲
琴勇輝関、十両優勝おめでとう。
どうも各段通しての初めての優勝のようですね。

今年初場所は新入幕を果たすも、6勝9敗で十両に陥落した琴勇輝関。
今再び入幕を確実にし、来場所の活躍が楽しみです。

十両で覇を競った勢関が、いまではすっかり幕内の常連。
琴勇輝関も、晴れやかな気持ちで自分の相撲をとって、一場所でも早くの三役昇進を祈ってます。
コメント

チンドン祭の交流パワーは、今年も元気

2013年05月26日 18時27分33秒 | 
今日は、一宮萩原のチンドン祭。
富山に次いで全国で2番目の規模。

別嬪さんがいっぱいです。
更には、インテリチンドンもいます。

今日も会場には、チンドンと市民の会話が弾みます。

うん、可愛いですね。

インテリチンドン。日経最終面の文化面を飾りました。
コメント

琴奨菊よ、今の悔しさを来場所に繋げ

2013年05月26日 17時55分06秒 | 相撲
千秋楽の今日勝った琴奨菊。
勝ってもNHKテレビは彼を写さない。
普段のちょっと品の無いガブリヨリでなく、一気に稀勢の里を寄り切った琴奨菊。

君はいつも先代親方に叱られていましたね。
『 何をぜいぜいいっとる! 』
『 もっとしっかりやらんか。押せ、押せ、押すんだ。 』

さぁ、琴奨菊、来場所からこそ、君のその天性の一気の押しで、勝って勝って勝ちまくって早く横綱になっておくれ。
コメント