クロスバイクで元気

念願叶った定年退職の身は、先立つ物は細く時間は太くの狭間。
歩いて、自転車に乗って感じたことを、気ままに書き続けます。

夜中の侵入者に、ぎょぎょっ

2018年08月22日 08時28分54秒 | 我が家に集う小動物
寝ぼけまなこで、よく見れば。
なんと毛虫のようです。
大きさは長さ4cm、直径4mmぐらいか、それにしても背筋(?)をピンと張って姿勢がいい幼虫です。
最初はタグが付いてるのかなと思ったぐらい。
でもそんな所にタグは無いし。
トイレットペーパーをちぎってその物体を摘まめば、タオルケットに体をくねらせてしがみ付き、すぐには離れません。

時に今朝の2時40分。
小用に立ち上がり枕元に目をやると、先ほどまで私の頭があった20cmほど左の位置です。
寝返りして毛虫を潰さなかっただけ、まだましかと思いつつ、いったいどこからどうやって、這いずってきたのか。
コメント

黒い細長いものが、うねった状態で横たわる

2018年07月07日 08時31分10秒 | 我が家に集う小動物
今朝家から出ようとすると何やら黒い細長いものが、うねった状態で横たわっています。
蛇ですね。
長さ40センチぐらい、太さは2センチぐらいでしょうか。

でも私が顔を近づけても、ピクともしません。
やがて家から出てきたかみさんに、「蛇だよ」と言うと、すぐに傘を持ってきたかみさん、つつこうとします。

「そんなぁ」と声にならぬ声で、制止する私。
結局モーニングから帰った時にどうなってるか確認しようと、出かけました。

家に戻ると、黒い細長いものは消えていました。
蛇は生きていて、どこかに移動したようです。
やれやれと、一安心。

かみさんは、『家の中でなくて、よかったね』
きょとんとする私に、『だって、10何年か前には家の中にいたじゃない』
ぅぅ~~ん、記憶にありません。
コメント

眉間が膨らみ......

2018年05月26日 19時40分56秒 | 我が家に集う小動物
外出先から戻り、家に入って洗面台の前に立ったら、ブーンという蚊の音。
パチンと両手でやるも、命中せず逃げられました。
やれやれ、シュット一吹きをしなくちゃと思って鏡に映る自分の顔を見ると、眉間に黒いものが。
思わず、右掌でパチン。
今度は命中し、やれやれ。

気づかなかったら、眉間が膨らみ、白毫でできてしまっていたかも。
まぁ、修行もせずにぐーたらな私には、白毫はできませんが。
コメント

一日経っても同じ位置にいるカマキリ

2017年10月14日 19時53分59秒 | 我が家に集う小動物
我が家から北の道に出る時に簡易な開き門が付いていますが、昨日開けて道に出ようとした時に指の先に触れる何か。
柔らかいのはいいんですが、なんと成長したカマキリ。
ぉぉっっと、思わず指を引っ込めました。
そして今日、なんと昨日と同じ位置に同じくらいの大きさのカマキリがいます。
一日中、このカマキリはみじろぎもせずに同じ場所にいたのか。
はたまた違うカマキリが、たまたまその位置に来たのか?
まぁ、どうでもいいことなのでしょうが、気になります。
コメント

白くて長い薄皮が・・・・・・

2017年06月06日 15時56分00秒 | 我が家に集う小動物
お墓に供える花の茎を切ろうとして、剪定ばさみを物置に取りに行った時のこと。
物置の扉を開けて剪定ばさみを見たら、なんと白くて長い薄皮がはさみの上に覆いかぶさっています。
あらまぁ、なんと蛇の脱皮した跡なんです。

子供の頃は、蛇の抜殻の皮はご利益があると、近所の小母さんたちはこぞって財布の中に入れてた記憶があるのですが、剪定ばさみを手に持って上下をひっくり返しても白い皮は離れてくれません。
やむを得ず、恐る恐る手でつまんでゴミ袋に入れました。

ぅ~~ん、なにかご利益あるかな。
それとも嫌悪の気持ちで接したから、バチがあたるかも。
コメント