いやぁ、何回見てもクリムトさんの “ 哲学 ” 、 “ 医学 ” 、 “ 法学 ” 。
残念ながら実物は焼失してしまって写真での展示なのですが、その圧倒的な耽美の世界は素晴らしいです。
是非とも実物で見たかったなぁ。
彼が描く “ 女史像 ” 、いつもきまった女性が一人描かれているようです。
「 何も、喋ることはありません。 」 と、ひたすら、アイシャドーが濃くみえる無表情の40歳代の女史。
クリムトさんの奥さまなんでしょうか、それともお母さまなんでしょうか。
『 クリムト 黄金の騎士をめぐる物語 』 展に続くは、 『 2012年度 第4期 コレクション 』 展を見ました。
二つ並んだパブロ・ピカソの 「 青い肩かけの女 」 と、藤田嗣治の 「 青衣の少女 」 のコントラストが素敵です。
23年間の時を隔てた2作品のシンフォニー。
受ける印象の違いは、その女と少女の瞳の微笑みに顕著に現れているようです。
残念ながら実物は焼失してしまって写真での展示なのですが、その圧倒的な耽美の世界は素晴らしいです。
是非とも実物で見たかったなぁ。
彼が描く “ 女史像 ” 、いつもきまった女性が一人描かれているようです。
「 何も、喋ることはありません。 」 と、ひたすら、アイシャドーが濃くみえる無表情の40歳代の女史。
クリムトさんの奥さまなんでしょうか、それともお母さまなんでしょうか。
『 クリムト 黄金の騎士をめぐる物語 』 展に続くは、 『 2012年度 第4期 コレクション 』 展を見ました。
二つ並んだパブロ・ピカソの 「 青い肩かけの女 」 と、藤田嗣治の 「 青衣の少女 」 のコントラストが素敵です。
23年間の時を隔てた2作品のシンフォニー。
受ける印象の違いは、その女と少女の瞳の微笑みに顕著に現れているようです。
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