クロスバイクで元気

念願叶った定年退職の身は、先立つ物は細く時間は太くの狭間。
歩いて、自転車に乗って感じたことを、気ままに書き続けます。

台風襲来の前に庭の木の剪定

2012年09月30日 18時30分16秒 | 庭仕事
今、台風17号が接近中です。
ニュースの台風進路図で見ると25メーター以上の暴風雨圏に入っています。
風は、そんなに吹いていませんが、雨は午後2時頃から、ひとしきり降り続いています。

そんな今日の午前中、庭の木を剪定。
ハナミズキの整枝をして、クロガネモチの地面から届く高鋏の距離まで伸びた小枝を刈って、キンモクセイの1/6面程を刈り取りました。

作業を始めたのは8時40分。
天気予報では午前中曇りだったのですが、途中10時過ぎと、11時半過ぎに2回雨が強く降ってきました。
でもその雨も、ものの10分もしない内に止み、45リッターゴミ袋2個で、なんとか作業に区切りをつけました。

台風ってのは、自分の家の、西を通るか東を通るかで、その影響が大きく違います。
今日の台風は東を通るコースのようです。
思ったほど風は吹きません。

明日は、雨もやんでるでしょうから、今日の続きのクロガネモチとキンモクセイを刈りましょう。
コメント

ご婦人は片手運転でスイスイと。少年もスゴイ。

2012年09月29日 19時31分09秒 | 自転車
真夏も過ぎ、大分涼しくなってきました。
でも戸外のご婦人方には外せないグッズ、それは日傘です。

見るかぎり50代以上にいえますが、みなさん、右手には日傘をもって自転車を安定感よく、こいでいます。

更にびっくりするのは、一昨日見た向こうからくる少年。
小学6年生にみえましたが、自転車をこいで両手にはゲーム機。
もちろん両手放し運転です。

私が小学校の頃も、よく両手放し運転をしましたが、その両の手は、左右のバランスをとるべく何も持たずに、たいていは胸の前で両腕を組んでいたのですが。

ぅぅ~~~~ん、最近の少年はすごいな。
でもくれぐれも事故には気をつけてちょうだいな。
やっぱり、ちゃんと前を向いて自転車をこいだ方がいいよね。
コメント

スリーボールワンストライクで6球目

2012年09月29日 19時24分07秒 | ドラゴンズ
今夜のドラゴンズ中継の東海ラジオ。
ベテランだと思うのですが、文化放送の実況アナ。
『 スリーボールワンストライクで6球目 』 とか、 『 9番谷繁 』 とか言います。
ちょっとというか、かなり変ですね。

まぁ、私の聞き間違いってのもありますが。
コメント

きれいな用水の水に沈むのは

2012年09月28日 19時24分55秒 | 散歩
昨日の夕刻の散歩。

散歩と言っても自転車に乗っての散歩。
ふふ、散輪でしょうかね。

用水を流れる水がきれいでしたね。
おりからの風で風紋もできて、水深10センチ程に沈むはコーヒー缶。
何かを語ろうとしていましたが、なんだってだしょうね。


コメント

1年2ヶ月ぶりの5時間超の庭仕事

2012年09月28日 19時09分09秒 | 庭仕事
いやぁ、今日は頑張りました。
予定には入れて無かったのですが、昨日義兄に言われた 『 樫の木を切らなくてはいけないね。 』 が、頭にこびりついて、今朝起きて樫の木の “ ぼぉぼぉぶり ” に意を決しました。

結局延べ5時間半。

樫の木の新しい枝を2階のベランダから切り、更には園芸用三脚を持ち出して、根元で5本に分かれた幹の内の1本を真ん中から切りました。
太さ10センチ程ですが、2メーター以上の高さに上って鋸で切るのはなかなかスリルがあるというか、ちょっぴり怖いものです。
下を見ないようにして上り、降りました。

結局今日は、ゴミ袋45リッターに4.5袋の収穫です。
まだ太い枝は庭に残してあります。
明日の午前中にせっせと鋸で切断し、ゴミ袋に詰めましょう。

今日の作業時間5.5時間は久しぶりの5時間超えです。
調べてみると、昨年7月18日の6.5時間以来なんです。
まぁ、作業中は無心になれるってのは、いいことですが。

退職する前は、土日のどちらかを庭仕事にあてがっていた私。
そんな頃は、1日当たり5時間を超える作業はざらだったんですが、退職後は毎日が日曜ゆえ長くて3時間ぐらいだったのに、今日は頑張りましたね。
とはいっても、明日、腰を始め、あちこち痛まないかと心配なのが、しゃくの種ですね。
コメント