クロスバイクで元気

念願叶った定年退職の身は、先立つ物は細く時間は太くの狭間。
歩いて、自転車に乗って感じたことを、気ままに書き続けます。

合掌の力

2018年12月10日 17時37分23秒 | 日記
満面の笑みで登場した青山俊董さん。
杖をついての登場ですが、つい最近脚を痛め車いす生活だったのが、台湾の医師の治療で(、本人曰く、ほんの2回体に触っただけ)立てるようになったとのこと。
開口一番、『私は元気です。特に食べる口と喋る口は』と皆を和ませます。

昨日、稲沢市祖父江町の永張寺で行われた成道会。
住職の般若心経を読む声に合わせ、本堂に集まった100人以上の人が唱和します。
記念法話として曹洞宗愛知専門尼僧堂堂長の青山俊董さんのお話が始まりました。

青山さんは5歳の時、叔母のいる長野県塩尻市の無量寺で修業を開始。
冬では氷点下10度にもなるという朝でも、毎日1時間本堂でお勤めしたとのこと。
その後の人生を歩む上での礎となったことでしょうね。

たくさんのお話をされました。
一番面白かったのが、夫婦喧嘩の未然防止方法。
喧嘩になりそうになったら、相手に向かって合掌するのだそうです。

ある法話の時に、その特効薬を青山さんはお話をされたそうですが、とあるご婦人から後々報告がありました。
そのご婦人自身が、青山さんの特効薬を聴いていたのですが、青山さんに語るには『この前夫婦喧嘩になろうとした時に、亭主が合掌してきたので、思わず笑ってしまいました』
そのご婦人自身は特効薬のことを忘れてしまっていたのですが、青山さんの法話を聴いて家に帰った時にご主人に話していたんですね。

合掌する姿を見ることによって、合掌の世界に入り、怒りも吹き飛ぶとは、合掌の力は偉大です。
コメント

飯田キリコさんの描く人物像には、温かさと冷たさを同居した肌合いが

2018年12月09日 09時09分26秒 | 美術展
いつ観ても、自分の内面を見つめる可愛らしくてかつちょっと異様な眼差しと、青磁的な透明感で温かさと冷たさを同居した肌合いに惹かれます。
飯田キリコさんの新作が並びます。
少女、少年、青年と若い生命力が満ち溢れます。

初めてお話した飯田さんは、絵から受けるちょっぴり怖い雰囲気なぞ微塵も感じさせない、明るい気さくな方でした。
『若い人物は、何も見なく描いているが、おじさんはモデルか写真がないと描けれない』と言う飯田さん。
おじさんを通り越しておじいさんの私をモデルにしたら、どんな風に私の内面をえぐり出して描いてくれるのでしょうか。

飯田キリコ展「青の物語」は、名古屋市名東区社が丘のGALLERY IDFで23日(日)まで開催中です。(火曜日はお休み)
コメント

ぅ~~ん、難しいなぁ

2018年12月08日 21時23分30秒 | 日記
今日分かりました。
名古屋市営地下鉄の自動販売機。
なぜ、ドニチエコきっぷを買うのが難しいのか。

横に並んだ自動販売機。
機械の種類によって、お金を先に入れる機械、きっぷ種類ボタンを先に押す機械があります。
5千円札を使える機械、使えない機械があります。
ドニチエコきっぷを扱っている機械、扱っていない機械があります。

いつもは、改札口窓口の係員さんと対面で買うどにちエコきっぷですが、今日は窓口に3人の列。
やむなく自動販売機の列に向かい、どの機械なら売ってくれるか四苦八苦。
やがて音もなく近づいてきたボランティアの男性、多分私より5、6歳は上でしょう。
視線の隅に捉えた頃に聞こえてきた声。
「どんな切符が買いたいんですか?」
コメント

荒子観音寺の仁王門の仁王さんは、随分と拝観しやすくなっていました

2018年12月08日 20時13分47秒 | 円空さん
名古屋市中川区の荒子観音寺の円空さん。
久しぶりに円空さんの公開日に行ってきました。
仁王門の仁王さんは、随分とお姿が拝観しやすくなっていました。

円空さん作の仏像では一番大きな阿像(321.3cm、上の写真)、そして2番目に大きい吽像(305.7cm、下の写真)。
それにしても両像とも、迫力満点です。

コメント

遠山くこさんの作品は、観ていて楽しく、心地よい

2018年12月07日 18時33分10秒 | 美術展
6、7枚の連作作品が並びます。
1枚1枚には、色々な色が組み合わされ、色々な線が、形が組み合わされています。
暖色系の色合いを基調として、寒色系の絵も2枚あります。

中には描かれた絵を細かく切り、別の絵に貼り付け、更にその上から色を塗るなど、画家の次から次へと湧くインスピレーションを筆先でなぞっています。
描かれた紙の質感と、絵の具材料の質感も、色合いの調和を奥深いものにしています。

第28回画々会展での遠山くこさんの作品は、観ていて楽しく、心地よいものでした。

第28回画々会展は、名古屋市民ギャラリー栄で9日(日)まで開催中です。

コメント