クロスバイクで元気

念願叶った定年退職の身は、先立つ物は細く時間は太くの狭間。
歩いて、自転車に乗って感じたことを、気ままに書き続けます。

エノキグサが連続して見つかり

2020年09月21日 16時55分51秒 | 雑草
雑草の中でも、特に興味を惹かれるのが、トウダイグサ科とイネ科の面々。
今日は、かねてから目を付けているトウダイグサ科のエノキグサが生えているところを通る用事があったので、帰り道に自転車を歩道の車道寄りに停めて、歩道の反対側の田んぼの際のエノクグサをパチクリしてました。
たまたま自転車で通りがかったご婦人と目が合い『何か珍しいものでもあるんですか?』と訊かれます。「ええ、これですよ。この草大好きなんです。」「名前、ご存知ですか?」
『知らないけど。』「エノキグサっていうんです。」
『それなら、あちこちにいっぱい咲いてるじゃないの。』「ええっ、そうですか。その咲いてるところ知りたいな。」
『ほら、そこの黄色い花の隣もそうじゃないの?』と、私がしゃがみ込んで撮っていたエノキグサからほんの1m程離れた所を指さして言います。
私は、この一画ではこの一株だけだとずっと思ってたのが、ご婦人の目にはパッと見えるようです。
ぅぅ~~、参ったぁ。

家に帰って、裏手に回るとなんとそこにもエノキグサが。これまで、そこにあるとは全然知りませんでした。
実は私の家にもエノキグサを元々一株あったのですが、かみさんが刈り取ってしまい(不可侵宣言をしてなかった私が悪いのです)、いまはゼロだと思っていたのですが。
ご縁をいただくと、連続するものです。
コメント

サカオケンジさんの新作「スサノオのオロチ退治」は、迫力満点

2020年09月20日 21時02分16秒 | 美術展
サカオケンジさんが久しぶりの新作発表です。
サカオさんは日本神話の神とその物語をモチーフにした立体作品を多く創っています。
今回は、「スサノオのオロチ退治」(9月18日設置)です。

場所は「のこぎり二」(一宮市篭屋4-11-13)の入口に設置された「机画廊」。
机と抽斗をベースにして、その上に作品を乗せています。

展示期間は長期になるようです。
今回は野外での展示。
雨が降れば濡れるし、風も当たります。
作家曰く『そのうち机上が草ボーボーになったりお花畑にしようと思ってます!』とのことですから。

いつもながらの迫力満点の作品、昨日、今日と鑑賞し楽しんできました。
コメント

ミズヒキの花を発見

2020年09月20日 10時07分24秒 | 雑草
我が家には関係ないと思っていたミズヒキ。
花の表裏の色が、紅白の花です。

なんと咲いていました。
以前から細い枝だけが長く伸びた草があり、ほかっておいたら何やら花が咲いているのを昨日発見。
花の大きさは3mmぐらいです。

コメント

いよいよ秋本番

2020年09月20日 09時48分51秒 | 日記
今朝は随分と涼しくなりました。
昨夜は久しぶりに夜更かしをした(といっても、22時45分就寝)ので、今朝は朝寝坊。起きた7時40分現在で室温は23.6℃でした。
夏用の掛け布団1枚では寒くて、途中からもう一枚掛けました。
つい2、3日前から、寝る時はパジャマ1枚だったのが、ランニングシャツも着るようになり、彼岸を迎えいよいよ秋本番です。
コメント

スズメバチはいつ見ても、緊張感が

2020年09月20日 09時41分27秒 | 我が家に集う小動物
昨日貝塚息吹の剪定をしていた時木の陰から飛び立ったのはスズメバチ。
この季節、初めて見るような気がしますが(2回目かも?)、ドキッとします。
少し私の方に近づいてきて、その後、上に飛び上り姿が見えなくなりました。

ひょっとして見えないところに巣があるといけないと、2時間半の作業中、緊張のしっぱなし。
スズメバチは、戻ったり、行ったりと、合計7回姿をみせましたがどうやら同じ個体のようです。
幸い、貝塚息吹にはスズメバチの巣はなさそうです。
コメント