クロスバイクで元気

念願叶った定年退職の身は、先立つ物は細く時間は太くの狭間。
歩いて、自転車に乗って感じたことを、気ままに書き続けます。

またまたスズメバチの巣が

2015年09月29日 11時41分30秒 | 日記
2週間前の月曜日にスズメバチの巣を退治してもらったばかりなのに、またまた今日木を切っていたらその奥の木にスズメバチの巣があるではありませんか。
これはいけないと、すぐ市の担当課に電話。
1時間ちょっと経った後で業者さんが来てくれました。

先回は高さ3メータ程の木の枝に20センチぐらいの大きさの巣でしたが、今回は高さ4メータ、大きさは10センチぐらいで作り始めたばかりのようです。

先回と同じように煙でいぶして(、殺虫剤かなにかが入ってるんでしょうね)スズメバチの勢いを弱くした後、巣を枝ごと取り払ってくれました。
手際のよい作業に感心しきり、ありがとうございました。

何回も頼むのは我が家ぐらいかと訊いてみると、他のお宅でも繰り返し頼まれることがあるとの返事に、ほっとしました。
今回のように繰り返し巣を作る蜂をモドリバチというそうです。

ぁぁ、もう戻ってきてほしくないな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

実際に起きた事柄を、次世代に伝えていきたいものです

2015年09月28日 17時46分05秒 | 日記
先週の金曜日、喫茶店に誘われて伺った話。
その方は昭和10年生まれ、私より15歳年上です。

いよいよ名古屋の戦火も厳しくなった昭和19年、『将来の兵隊さんになる大事な子供たち』は、縁故を頼って疎開するか、集団疎開で名古屋市を離れたそうです。
父親の知り合いを頼って島田市に移った9歳の少年の一番の思い出が、大井川に架かる木造橋の蓬萊橋の橋桁から川に飛び降りて遊んだこと。
川から橋脚や橋杭を通して見上げる橋脚の勇壮な光景が今でも脳裏に深く焼き付いているといいます。

橋脚こそコンクリートに換わったそうですが、今でも橋桁は木造の蓬莱橋は、全長897.4メートル、通行幅2.4メートルの歩道橋。
世界一長い木造歩道橋としてギネス社に認定もされているとか。

今の平和な時代。
戦争中のどんな話でも、実際に起きた事柄を、次世代に伝えていきたいものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

酔芙蓉の花が咲いています

2015年09月28日 16時32分41秒 | ○○○の花が咲きました
酔芙蓉の花が咲いています。
2、3日前から咲いているようです。
夏に剪定した枝には一花も咲かず、剪定鋏が届かなかった北側だけに咲いています。

白、ピンク、赤と一日で花色が変わるのは、いつ見ても興があります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホトトギスの花が咲きました

2015年09月28日 15時31分27秒 | ○○○の花が咲きました
ホトトギスの花が昨日咲いていました。
この花が咲くと、ああ秋がきたなぁと感じます。
朝晩はちょっぴりと涼しくなり、日中太陽の下にいても、暑いには暑いですがどこか涼しげな気分です。

毎年咲くのは10月10日過ぎなのに、今年は10日以上も早い開花。
8月、9月にいっぱい降った雨のせいかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福島菊次郎さんのご冥福を祈ります。

2015年09月27日 17時36分19秒 | 写真
福島菊次郎さんが亡くなられました。
自らの信念を貫き通しての一生でした。
昭和の巨大な写真家。
自らの体を投げうって真実を求め続けた福島さんの業績は、いつまでも後世に伝えられることでしょう。

福島さんのご冥福を祈ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加