クロスバイクで元気

念願叶った定年退職の身は、先立つ物は細く時間は太くの狭間。
歩いて、自転車に乗って感じたことを、気ままに書き続けます。

市民体育祭は、雑巾がけで幕を閉じました

2013年09月29日 17時29分05秒 | 町内会
今日は4区が集まった連区の市民体育祭。
天気予報は晴れでしたが、何故か朝7時前からはどんよりと曇り空。
その後10時過ぎには晴れて暑いくらいになりましたが、まぁ、いずれにしても絶好の運動会日和です。

競技ごとの入場者を入場門に整列させる進行係の責任者が私。
私も入れて総勢16名の係員が声をからして、10秒刻みで子供や大人を競技の仕様に合わせて並べます。

係員が力を合わせた甲斐があり10分遅れをキープした競技進行は、午前の部が終了するまでには予定時刻に追いつきました。
午後も結局は15分ほど最終的には遅れましたが、総体的には大過なく順調に終わることができ、ほっと一安心。

朝の開会式での私の朝礼台飛び出し事件だけが恥ずかしい思いです。
年をとると勘違いが、もうどうにもやってきます。

机や椅子、賞品・備品の出し入れで汚した講堂の床の雑巾がけも行って ( 、雑巾がけはもう “ とんとん ” と腰を上げて前には進みませんでしたが ) 、50年ぶりくらいの懐かしい作業で体育祭はその幕を閉じました。

そして夜の我が区での反省会。
現区長の進行のもと、会も盛り上がり中締めは町内のみんなに好かれる70代。
笑みを込めた名調子、感動の一本締めで、ぃよぉ~ぽん です。

最後の締めが、2代前の区長による万歳三唱。
今日の体育祭で我が区は子供も大人も総合優勝を飾り、賑やかに笑顔笑顔の反省会となりました。
コメント

歯に衣着せぬ切れ味鋭い解説者といわれる北の富士さんも遠慮がちなら

2013年09月28日 19時18分15秒 | 相撲
大相撲も白鵬が勝って27度目の優勝が決まり、またまた日本人力士の賞杯を抱く姿はみれません。

そういった中でも、遠藤ほどではありませんが、今話題の新星である琴勇輝。
制限時間いっぱいでの蹲踞の構えからの両手打ちの “ パチン ” と、その後の立って睨みあう右手の掌を翳しての、 “ ほぉぉ! ” の掛け声。
館内からはこの掛け声に対して拍手もあるようですが、私にはどうにも気になる所作です。

2、3日前のNHKテレビで、歯に衣着せぬ切れ味鋭い解説者といわれる北の富士さんが言ってましたね。
『 柏戸の鏡山審判部長なら、注意するだろう。 』 と。

さぁ、相撲協会の中の人。
誰か、琴勇輝本人か親方に、 “ パチン ” と、“ ほぉぉ! ” を止めるよう注意する硬骨漢が出てきてほしいな。

ちなみに私は幕下時代から琴勇輝のファン。
相手に対して失礼になるような所作は早く改めてほしいものです。

[“ パチン ” と、“ ほぉぉ! ” に関する過去のブログ記事です]
日馬富士関、3回目の全勝優勝おめでとう
コメント

村橋圭子さんが描く 「 白衣観音 」 は、モダンに描かれた観音さまの美しさが際立っています

2013年09月28日 17時37分30秒 | 美術展
様々な仏さまが、ありがたみをもって活き活きと描かれています。
10人の会員の方は、経験が2年から20年くらいと巾が広いと云うことでですが、どなたの描かれる仏さまも、丹念な筆遣いによって、今まさに声を出して、その声が聞こえてくるようです。

村橋圭子さんが描く 「 白衣観音 」 。
軸装仕立ての絹本の画面には、右上に立つ白衣観音が金色の線で細やかに流麗に描かれ、白い滝を挟んで左側には大きな岩肌でしょうは、深い青色に染まっています。
画面下方左には大きな蓮が一輪、そして滝壺は赤の世界が深く広がっています。
色のバランスが絶妙です。
モダンに描かれた観音さまの美しさが際立っています。

「 第2回 南無の会 写仏展 」 は、29日(日)まで、一宮市三岸節子記念美術館で開催中です。
コメント

明日は連区の体育祭

2013年09月28日 17時18分13秒 | 町内会
明日は地域の市民体育祭。
今日は事前の準備です。

お借りする小学校の校庭に午後から100人以上の役員が集まって、1時間半ほどで、入退場門の設置、観客席、トラックのライン引き、テント設営などの作業を行いました。
昨年は台風に見舞われて1週間延期しましたが、今年は天気の心配もありません。

4つの区が集まって連区で行う体育祭。
37回を数える今年は我が区が当番区ですので、粗相がないよう順調に終わらなくっちゃ。
コメント

酔芙蓉の花が咲きました

2013年09月27日 09時45分57秒 | ○○○の花が咲きました
強い剪定にもめげず、今年も酔芙蓉の花が咲きました。
昨年は強く剪定したのですが9月15日の開花で、今年は2週間ぐらい遅くなっています。

まぁ、いずれにしても、一日で、白、ピンク、赤と変わる花色が楽しめます。
コメント