クロスバイクで元気

念願叶った定年退職の身は、先立つ物は細く時間は太くの狭間。
歩いて、自転車に乗って感じたことを、気ままに書き続けます。

まつもとみなこさんの「SWEET DREAMS2 手作り絵本展」を見て

2011年05月31日 20時09分21秒 | 美術展
今日は、市内出身の“まつもとみなこ”さんの「SWEET DREAMS2 まつもとみなこ手作り絵本展」を見てきました。
まつもとみなこさんは、第11回絵本作家クラブ展で金賞を受賞されたそうです。

彼女の絵、それは和みの世界でした。
20点ほどの作品は、どれも見ていて心ときめく作品です。
なかでも私の心に忍び込んだのは、“でんせんのうえのゆうえんち”と、“あさやけのでんせんぼうや”です。

電信棒と電信棒をつなぐ電線。
その上のファンタジーな世界に住む心のありよう。
地上高くに地面を見渡した、ふわふわとした気持ちが表れて、また自分もそういった気持ちにさせられて、なんだか楽しい気分。

“あさやけのでんせんぼうや”は、朝起きたところかなぁ、ぼうやが、葉っぱの布団2、3枚の上で爽やかな笑顔です。

私が“でんせん”を表現すると、次の写真のように“おどろおどろしく”なってしまうんですが。


コメント

ミミズさんが、飛び跳ねる

2011年05月31日 19時50分14秒 | 日記
今日庭の花壇のボーダーをちょきちょき散髪です。
するとなんと、ミミズさんが、ピョンピョン、飛び跳ねます。
よくよく見ると、5ミリくらいを私の鋏でちょん切ってしまったようです。
ミミズさん、痛いのかなあぁ。
しゃべらないから分かりませんが、痛かったら、ごめんなさい。
コメント

やれやれ、ほっと、町会長の仕事が全て終わりました

2011年05月31日 19時47分09秒 | 町内会
昨日、残った墓地役員の役目も、引き継ぎ資料を新しい理事さんに渡し、自分の町内の資料も新しい町会長に酔っ払いの身で渡し、これで2年間の町会長の仕事が終わりました。
やれやれ、ほっとです。

今年度からは、公民館活動の推進委員ですが、まぁ、これまでの町会長に比べれば、責任は20分の1くらい。
ぁぁっ、よかった。
コメント

洗濯機くんは、我が家の家計に優しかった

2011年05月31日 19時42分53秒 | 日記
一昨日の洗濯機。
“E51”のエラーで、乾燥中にストライキ。
昨日の電話での修理依頼に、今日夕方来てもらいました。

さすがプロですね。
ちょっと乾燥モードでまわして、異音に気がつくのは。
私には分からなかったのですが、水が漏れる音。
4ヶ所のネジを緩めて、洗濯機の蓋を開けると乾燥時に水を補給するパイプが外れています。
そのパイプを嵌めて、オールイイズOK。

金6,090円也で、直りました。
ぁぁ~、よかった、また新品を買う覚悟をしたいたけど。

さすがの、修理のお兄さん、私の家で、今日の7軒目、もう一軒まわって、今日のお仕事が終了だそうです。
いろんなメーカーの、年代も違う、いろんな家電の修理ができちゃうんだって、すごいなぁ。
コメント

鴨さんのお母さんと赤ちゃんが7羽

2011年05月30日 20時00分06秒 | 散歩
今日夕刻に散歩をしていると、鴨さんの親子がいました。
多分お母さんでしょうね。
赤ちゃん鴨さん7羽を連れて、お散歩です。
ふふぅ、仲がいいなぁ。


コメント