パールライスのつれづれなるままに

日常のちょっと気になった事を気ままに書くブログ
最近は、美術鑑賞・ガジェット紹介が中心です。

サーリネンとフィンランドの美しい建築展 in パナソニック汐留ミュージアム

2021年07月21日 | アート・文化
結論を先に言いますと、入場する前にホールで放映している紹介ビデオ(7分間)を観るだけで良いと思います。このビデオはフィンランドの自然とサーリネンが設計した建築物そしてBGMの見事なコラボレーションとなっています。

入場料が800円なので、「あれ~?」と思ったのですが、その通りで、パネル展示が中心でした。調度品や家具の展示もありましたが(彼は建築家の他様々なデザインを行いました)、まあそれはそれで楽しかったかも。
サーリネンは作画テクニックも凄いです。室内のパース図、写真で撮っても同じパースなのです。
展示会はアレですが、サーリネンの才能はずば抜けています。コルビュジエ、ミースが非自然的な幾何学的デザインだったの対し、アール・ヌーヴォーを取り入れた自然と調和した幾何学的様式がすんなりと受け入れられるデザインになっています。それは先に紹介したビデオを観るとそう感じます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アナザーエナジー展:挑戦し... | トップ | 憧れのかたち 家電に見る昭和... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アート・文化」カテゴリの最新記事