パールライスのつれづれなるままに

日常のちょっと気になった事を気ままに書くブログ
最近は、美術鑑賞・ガジェット紹介が中心です。

ダイエット計画(その1)

2011年11月20日 | 健康・病気
1
先週から始めたダイエットですが、「無理なく痩せよう」を趣旨に行っています。
先週は体重計を買ったわけですが、それに引き続きiPhoneアプリも導入することにしました。
レコーディングダイエットが良いらしいので、調べてみると、やはりただ何を食べたのか記録するよりも何キロカロリー摂取したのか記録した方が良いだろうと思い、「カロリー管理」というアプリを入手。体重、体脂肪率も入力して使い始めました。

食べたものを入力すると、人形のアニメーションが物を食べたように動いて楽しいです。残りのカロリー数が大きく表示されるので、食事制限がしやすいです。


2
買ってすぐに、「コレって運動した消費カロリーが入力できないじゃん!(後で早とちりであることが判明)と焦って新たなアプリを購入してしまいました。それが「カロリーマスター(ダイエット管理)」です。

どちらが良いかというと、入力のしやすさで「カロリー管理」かな?。これは「ひらがな入力」で食べ物を検索します。例えば、「みそ汁」なのか、それとも「味噌汁」なのか、文字によって「カロリーマスター」では表示しないものが出てくるのですが、ダイエット管理では両方とも表示してくれます。一方、「カロリーマスター」は1項目入力し終わるごとにメインメニューに戻ってしまうことが面倒です。

では、カロリーマスターが劣っているのかというと、そんなことはなくて、こちらは数値管理がしやすいです。例えば、グラフ表示が多彩です。消費カロリー、脂質、炭水化物等の摂取量もグラフ化します。また、メインメニューでは一日の目標カロリーに対してあと何%摂取可能か等画面構成が見やすいです。

入力のしやすさか、数値管理の厳格さか、どちらも一長一短なので、両方入力しているのですが、その分、食事の時間がかさばるので、コレは遺憾ともしがたいと。というか、食事の時間でさえもiPhoneがなければ生活できないこの状況ってどうよ?




最新の画像もっと見る

コメントを投稿