パールライスのつれづれなるままに

日常のちょっと気になった事を気ままに書くブログ
最近は、美術鑑賞・ガジェット紹介が中心です。

イッタラ展 in Bunkamura・ザ・ミュージアム

2022年11月16日 | アート・文化
「イッタラ」と言う言葉を知らなないまま、「北欧デザインブームのひとつだろう」と気軽な感じで行ったのが、大間違いでした(笑)大盛況でしたね。みな知っているんでしょうか?「イッタラ」って。

質素、簡素なデザインは禅に通じると言うか、日本人には親近感を感じます。

マリメッコといい、何故フィンランドはデザイン大国なのか?その理由が分かったので満足です。
フィンランドは、ロシア帝国がロシア革命で崩壊したことで1917年に独立。
ロシアとの国境は1,340 kmにも及び、独立を維持するにはロシアとの関係が微妙であります。そんな中、国としてのアイデンティティを世界に知らしめるための手段が工業デザインであったと。

現在においても両国は互いに影響し合っている部分が素晴らしい。ムーミンをますます応援しなければ、と思いました(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大蒔絵展 in 三井記念美術館 | トップ |  NAGI YOSHIDA NEW EXHIBITIO... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アート・文化」カテゴリの最新記事