横浜スローライフ -- My slow life in Yokohama

位置情報、地理情報に関するサービス、その他日常生活から思ったことを気ままに記す不定期のんびり日記

ヘッドハンティング...

2007年11月27日 23時20分33秒 | ビジネスetc

 最近私のメールアカウントには、毎日150通くらいのスパムメールが届く。昨年の今頃はこの半分くらいだったような記憶があるので、えらい勢いで増えている。スパムフォルダに入った大量のメールを削除するだけで済むと言えば済むが、いい気分はしない。
 同じように、スパム電話もいっぱいかかってくる。いかにも知り合いのような口調でかかってくるので、うっかり応対したら、金融先物のセールス、、、というパターンだ。もう少し顧客プロファイリングができていれば、余分なお金のない私を投資に誘うことなど無かろうに。

 で、私はさらにまた、ヘッドハンティングのリストに載っているようで、「良い就職先があるから会ってみないか?」という電話がかかってくる(英語で)。「オイオイ、私は自分の会社を経営しているんだよ」と答えても、「あなたの収入よりももっと恵まれた仕事がある」とか何とか言って食い下がってくる。以前、外資系の会社に在籍したからか、この手のリストに載っているのは仕方がないが、どうして私の会社に電話がかかってくるのだろうか、、、しかも、昨日はメールが届いた....くだんの電話の主からだ(もちろん英語)。

 「そんなに会いたいのなら会っても良いけど」と、ついつい根負けして返事を書いてしまった後、ちょっと冷静になって「なぜ私に?」と考えてみた。
可能性として
 ・地理情報業界で外資系ベンダーが人を探している
 ・海外の地図関係事業者が日本法人の責任者を探している
 ・海外の位置情報技術ベンダーが日本法人の責任者を探している
 ・海外のビジネスソリューションベンダが位置情報分野での責任者を探している
など、いろいろ考えられないことはない。

 そこで、そのメールの送り主に「具体的にどの分野での人材を捜しているのか? 私のバックグラウンドにマッチしているのならば会っても良いよ」と返事をしたのだが、さすがにそこは教えてくれない。「あなたに合う沢山の仕事の機会が用意されています」だそうだ。

 そんな話を会社でしたら、「じゃあ、社長自ら出稼ぎに行ってきたら」という...なるほど、それもよいかも。その方が、PostLBS開発の資金が稼げるなぁ...というのは冗談として、社長業を投げ捨てて金銭的にメリットのある仕事に転職、なんて私にはもちろん(信義的に)あり得ないのだけど、そういうオファーをしてくるあたり、外資系だなぁと思う。


最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴかぴか)
2007-11-29 01:17:02
OSgeoのメーリングリストに登録してから、ウチにも来るようになりました。
半分はBig XXXとかいう奴ですが。
現在、片っ端からウィルスバスターの迷惑メール登録に入れこんでます。
返信する

post a comment