横浜スローライフ -- My slow life in Yokohama

位置情報、地理情報に関するサービス、その他日常生活から思ったことを気ままに記す不定期のんびり日記

QGISの0.8Preview1がリリース

2006年07月02日 23時14分10秒 | OSGeo/FOSS4G
最近QGIS0.8は毎月1回リリースされていて、7月1日付で正式にPreview版がリリースされた。

もちろん、これはまだ実際の業務に使えるようなしっかりとしたものではないが、他のデスクトップGISツールと比べながら機能や動作の速度を見てみるのにはちょうど良いだろう。

QGISはオープンソースのデスクトップGISツールとしては、Windowsユーザーにとっては機能が充実していて一番使い出があると思う。

そういう点で、ArcGISやMapInfoと比較をしたくなるのだが、片や10年以上に及ぶ巨額の開発蓄積のある商用ツールであり、もう一方はまだ2年くらいの”手弁当”プロジェクトなので、いきなり比較して「オープンソースのデスクトップGISツールは使い物にならない!」と切り捨てるのはアンフェアである。逆に、良くこれだけの期間にここまで開発出来たものだ、と私は心から感心している。

最近になって、QGISを仕事で使うプロジェクトの可能性が出てきている。ちょっとまだ尚早かと思うのだが、どんなツールでも、実際の仕事で鍛えられなければ一皮むけない。この機会を生かしてみたいと思っている。

最新の画像もっと見る

post a comment