横浜スローライフ -- My slow life in Yokohama

位置情報、地理情報に関するサービス、その他日常生活から思ったことを気ままに記す不定期のんびり日記

日本OSS奨励賞に、OSGeo財団日本支部が選ばれる

2010年10月16日 17時58分48秒 | OSGeo/FOSS4G
IPA(情報処理推進機構)が毎年行っている、日本OSS奨励賞に、OSGeo財団日本支部が選ばれ、昨日プレスリリースが行われた。

 発表内容はこちら
半月ほど前に、OSS奨励賞の候補になりました、という連絡はIPAからいただいていたのだが、複数の候補からの選定であるため、まさか受賞するとは予想だにしていなかった。

 OSGeo財団日本支部が活動を始めたのは2006年秋、強い組織、財政基盤も無く、やれる人がやれる限りの活動を行ってきたに過ぎない。幸いなことに多数の協力者にも恵まれ、FOSS4Gそのものの存在が徐々に認知されるようになり、それがまた新しい人を集めるという、良い循環になり出してきたな、と思っていた矢先の受賞、本当にうれしい。

 FOSS4Gツールは、その対象が「ニッチ」であるため、ユーザー層の広がりはあるところ限られている。地理空間情報分野のバックグラウンドが多少なりとも必要で、その意味で、「誰でも取り扱える」ツールでもない。だからこそ、ここ日本で日本のコミュニティを作って、使い方のアドバイスを含め、利用普及の努力を続けることがとても大事だと思う。この受賞は努力を継続していく際の、あくまでも通過点に過ぎないわけだが、それにしても4年で活動がそれなりの評価をいただけるのはありがたいことだ。

 ・・・と言うことで、皆様、10月31日から始まるFOSS4G 2010 Tokyo/Osakaで、皆さんと受賞のお祝いができればと思っています。

最新の画像もっと見る

post a comment