はちきんizyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログです。

メンタルフロス(Mental floss)

2008-04-24 | Yoga、瞑想、ブライトアイさん
昨日は今話題になっているスーパージュース Monavie の試飲会に行き

すっかり帰宅が遅くなってしまいました。

この数年 歯の清掃の為のデンタルフロスを

毎晩かかさず するようにしています。

そんな時 おもしろい Tシャツを見つけました。

デンタルフロスを左右の耳から通した可愛いキャラクターが

”脳の清掃 メンタルフロスをしていますか?”

と問い掛けているものでした。

言葉のかけが可愛かったのと

”心の清掃”という問いかけに引かれ 記憶に残ったようです。

そしてこの Mental Floss のひとつが

”瞑想” なのかも知れないと 瞑想をしはじめ ふと思う事です。

昨日話した”瞑想”で使う Holosync ホロシンクは

センターポイント Centerpointe で開発された技術で

その音を聞く事で 脳波が深い瞑想をしたときのように変化し

瞑想と同じ効果を得る事ができるというものです。

昨日書いた呼吸法はしなくても ただ目を閉じて座っているだけで

効果はあるようです。

呼吸法はヨガで習い好きな事の一つなので取り入れているだけです。

最初の数週間で "何が変ったか"というと

まず最初に感じた事は 人や動物、物をいとおしく感じる 愛する思い

が急に増し それと同時に ”感謝”の思いで

心が幸福感で一杯になった事でしょうか。

私は夫婦喧嘩をしたときに

過去に主人が言った事やした事をほじくり出し

彼を責める事をよくしていました。

数分前にしようと思っていた事は忘れても

10年20年前の些細な事を覚えているんです。

彼を評価し,その思いを持ち続け

時には その過去の思いの中で”貴重な今”を生きていた日もありました。

前進でなく後退です。

不思議な事に瞑想によって これらの”忘れる事のできない事柄”が

私の心の中から消え

思いだそうとしても思い出す事さえできなくなったんです。

これも大きな収穫でした。


写真は孫”こだくん”の2才の誕生日のお祝いに

皆で”紅花’に行った時のものです。

お箸で遊んでいる”こだくん”が

棒を使って”脳の清掃”をしているように見えたので

このページに載せました。

日本のご飯が大好きな”こだくん”です。 

       にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧  今日も訪問ありがとう!


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ree)
2008-04-25 03:44:30
私も毎晩デンタルフロスをしてます。
するようになってから虫歯が減りました。
心の清掃は、その人それぞれに合ったものってあるんでしょうね。
私には何が合ってるんだろう・・。
今日は (reeさんへ)
2008-04-25 07:35:53
デンタルフロスをしないで眠る事が出来なくなってから口臭もなくなり、少ないですが ”歯”も元気になりました。

”心の清掃”
幸せを求める気持ちから始まるのかなあ、、、。そうですよね、人それぞれのものがあるんでしょうね。

私の知人は 昔 宗教に出会ってから 辛い事も乗り切れるようになった と話していた事がありました。

私も誘われてプラクテイスをした事もありましたが、短期間で終わりました。

きっと自分が意識する事でそんな物への出会いに気づくんでしょうね。

reeさんもそんな出会いを 又 聞かせて下さいね。
何にでも興味を持ってしまう私です。

post a comment