はちきんizyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログです。

英語表現と全焼からリオープン

2012-03-09 | 英語あれこれ


私が働く店のある町の シンボル でもあるマニーズというピザ屋さんが 

  2010年の11月 に 全焼してしまうという事故にあった。


来年で40周年を迎えるマニーズは 

その間 人々の様々なイベントの場所に利用され

住民にとってマニーズは 家庭の一部 のようなものになっていた。


この町を出た若者が帰郷すると

必ず寄るのがこのピザ屋さんだと よく耳にする。


  


8年前にこの町に引っ越してきた私たちには

そういった思い出もなく

グリーシーな ここのピザが 好みでなかったこともあり

あまり足を運ぶことがなかった。


実際 私たちと似た感想を持つ客は 

   店のリビューに こう書いている。


The pizza is tolerable、、、、


ピザはまあまあ、、だけど このピザの主な味は 

      ピザから滴る油からきたものだ



そして 客は 最後に こう 結んでいた。


家族のイベントの為なら 

      マニーズのピザを我慢する事は出来るけど、、、、


、、、、would never choose to go there

       through my own choice



自分からこの場所を選んだりは絶対にしない
。、、



店のリビューのページに きつい言葉 を書くものだと

    思いながら読んだけど

私たちが 言いたいことを  ぴったり表現していた。


この客は 店のサービスについても こう話していた。


The service here is usually mediocre at best、、、、


店のサービスも良くないことが多い、、、、

注文したピザを間違えたり 時間がかかったり 

  時には完全に注文を忘れられたりした。




これも あたっている ので バッキーと二人で 笑ってしまった。


そんな応対をされても 何なんだろう

  これと言って 文句を言う客はなく

笑って 済まされている様子を目にする事だった。








そんなマニーズのピザ屋さんが

焼け跡に新しいビルを建て 




先週 リオープン したので それ見たさに

火曜日の夜 ピザを食べに行った

 、、、、長くなったので、、、、、つづく、、、笑




~~~~~~~水曜に食べた物~~~~~~~~


    べーグル ミルクティー(コーヒーが切れたので、、)

ランチ ターキー クロワッサン 

夕飯 一人鍋おじや 

       (卵 豆腐 ジャガイモ 人参 わかめ 玄米いり)

     ”おじや”って何か 分かる?


ランチは店のDeliに置かれていたグリルで焼いた七面鳥を食べた

食後 Deliの従業員が

”Did it hit spot?”

満足した? と 声をかけてきた。



今日も訪問ありがとう

良かったら応援クリック よろしくね


  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へにほんブログ村



明日は仕事のあと 友人カップルと

久しぶりにHoodooのライブに行きます

遅くなったので 今晩はこれでおやすみなさい


最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (小父さん)
2012-03-09 16:00:31
>The service here is usually mediocre at best、、、、

はっはっは
検索したらこんなページがありました。
http://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g33872-d473808-Reviews-Manny_s_Pizza_Plus-Norwich_Mystic_Country_Connecticut.html

これはイジーさんの町ではないですよね!

>注文したピザを間違えたり 時間がかかったり

これ、博多に帰って息子に焼き肉を食べさせようと思った時に感じました。

いくら待っても焼き肉が出て来ません。
これ自分で焼くんですよ。
ところが店内を見まわしたらみんな同じ状態なんだけどみんな平気なんです。

あと野球のソフトバンクの球場でもガソリンスタンドに行っても、そのスピード感のなさ、のんびりムードにイライラしたものです。 

>Did it hit spot

この店は当たりか?(はずれじゃないですか?)という言いまわしですか?
返信する
Unknown (mucci)
2012-03-09 22:04:00
お店のページに辛辣なコメント、書くのに勇気が要りそうですが、ピッタリ当たってるのなら、イジーさん達のように他の皆さんも笑いながらうなずいていそう・・・(笑)
それでも地元で愛されてる由来は何なのでしょう?
こういったコメントにも寛容に対処している事とか・・・?(^^)

おじやは私も(娘も)大好きです♪
お味噌汁や鍋物の後はおじやにする事が多いです。
私も(雑炊とは言わず)おじやって言い方をするんですが、最初イジーさんの記事で「おじや」が目に入った時、「おやじ」と読んでしまって、一人鍋おやじ・・・ん?!となり後でおじやと分かって一人爆笑。
返信する
リオープン (pinky)
2012-03-09 23:14:41
イジーさん、こんばんは。

地元の人たちの投稿している口コミサイトですか?
それでもみんなが集まってくるって楽しいですね。

うちの近くの古くからあるお店なんですが、凄く美味しいお店だったんですが。
それが、三階建てのビルになって味が落ちたような・・・
すすびたコンロも新しくなったせいなのか、よくわからないのですが
とても庶民的なお店だったのに高級店の雰囲気で
すっかり敷居が高くなってしまいました。
新しくオープンされたお店はどんな感じだったんでしょう~。

「おじや」「雑炊」どちらも使います。
お鍋の〆は必ず「おじや」ですね。
消化にもいいし、温まるし、大好きです。
返信する
おはようございます (コメントありがとう)
2012-03-09 23:20:32
今日も青い空が覗いています

今から仕ごと です

今晩は帰宅後 すぐに出かけるので

訪問はランチ時間にするようにしますね


*小父さんへ

同じ名前のピザ屋さんはおおそうですね

マニーはメキシコからやって来たオーナーの名前です

客扱いが下手でも 人気の店ってありますよね

不思議だけど この町の住民であったら 私たちもきっと 通い続けていたでしょうね

>Did it hit spot
 
の Itは ターキーを指していますね

店ではなくて、、

*Mucciさんへ

思うに この店が人気なのは フレンドリー? というか 家族のような関係つくりが出来ているからでしょうかね

40年の間に 多くの人たちがこのピザ屋さんで成長してきたこともあるでしょう

スポーツ試合の後のひと時をすごしたこの店
家族親戚のバースデーを祝ったこの店に持つ思い出も大きいんでしょうね

おじや ていうんですね

私の具合が悪いと 祖母が作ってくれた一品です

小さな鍋で 作ると また 格別 でした
返信する
おはようございます (Pinkyさんへ)
2012-03-09 23:26:48
同じ時間帯にPCしてましたね

そういう事があると 何とも不思議な思いになる事です

口コミ ですね

読んでいると面白いものです

この店の魅力は 共に40年を過ごした人にわかることのようにも思います

今も同じ家族が 経営しています

新しくなって この町でひときわ 輝く存在になりましたね
FBのページでは皆 店のつくりに感動していましたが、、


鍋で食べたおじや  美味しかったです



返信する
こんにちは、えいと@です。 (えいと@)
2012-03-10 00:50:47

お店やホテルのレビュー、アメリカ人って厳しいことを書く人、多くないですかー?
うわ~! こんなにもきついこと書いちゃうんだーってびっくりすることがあります。

で、驚くことに、同じ店なのに べた褒めのレビューがあれば、ひどくこき下ろしたようなレビューもあって、
そういうお店はどう評価したらいいのか迷いますねー。
お客さんによって感じ方が違うってことなのでしょうけどね。

おじや、おいしいですよね~~~。
鍋の最後には必ずおじやで〆マス。
おダシにもたっぷり栄養が含まれてますからね。
捨てちゃうなんてもったいないですもん~。


     えいと@





返信する
Unknown (ロッキン)
2012-03-10 01:21:40
それだけたたかれたピザ屋さん・・・リオープンされて、どんな感じになったのか、すっごく興味あります!
続き、楽しみにしてますね!

おうえん
返信する
Unknown (ree)
2012-03-10 06:54:23
私もグリーシーなのが苦手なんですが、先日行った娘のお気に入りのはオリーブオイルが効いてておいしいんです。
イタリア人のオーナーで夫婦でやってるんですが、すっごい無愛想。
ウエイターの愛想はよく、ピザもおいしいので行きますがね。

ここものんびりなところが多いんで、急いでいる時はその旨初めにテーブルに着いた時に言うようにしてるんです。
返信する
グリ-シー・・・ (Neko★)
2012-03-10 20:26:12
脂はナア~ほどほど?

ビザは、こちらは宅配使うとお高いので
わが家は、自家製で(笑)

おじや鍋の〆に最高ですよね~
病気の時は、おかゆですよね~
返信する

post a comment