「キュレーター」

2007年01月18日 | 出来事
キュレーター・デビューする事になりました。

「キュレーター、って何?」と思われる方もいらっしゃると思いますが、僕も今日初めて教えてもらいました・・・(恥)。キュレーターとは、現代アーティストの展覧会でのテーマや作品を選択したりして、アーティストの展覧会の企画などをする人の事をそう呼ぶそうです。

以前から、友人の現代美術家・小松孝英君と、僕の地元である日南市で街づくりというか、アートによる地域振興が出来ないか議論を重ねてきました。(小松君は、日南という街を気に入ってくれて、日南を舞台にした作品も数点あります。)

そして、小松君がニューヨークでの企画展から帰国した後の、国内最初の凱旋個展を日南市でやっていただく事になりました。現代美術の最先端であるニューヨークでの個展を行なった直後に、地方都市の地方である日南で行なっていただける事は感激です。ギャラリーの館長さんや日南市の絵画会の重鎮の方の支援もいただける事も決定し、重鎮の方は「日南に刺激を与えて、盛り上げて!」と言われました。

ちなみに、小松君の日南での個展は6月に行います。
期間は6月16日(土)から6月24日(日)までです。ちなみに、6月19日(火)は休館日です。
場所は日南市の「Gallery 花みずき」です。

詳しく決まりましたら、また後日このブログにて発表いたします。
沢山の方のご参加をお待ちしております。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GOE)
2007-01-19 08:08:23
是非

教えてくださいね
返信する
コメントありがとうございます。 (いつき)
2007-01-27 14:36:03
GOEさん、コメントありがとうございます。

是非、日南まで小松くんの作品を観に来てくださいね。
返信する