井内利彰

競馬に携わってます

安田厩舎2歳馬情報

2011-07-08 | Weblog
今週は厩舎限定の情報が多いんですが、今日は安田厩舎の2歳馬情報にしました。
※画像はアンビータブル。

まずは安田先生が「叱りつけたら入るようになったんですよ」と語るゲート練習の成果があったビキニブロンド。
「牝馬ってあまり叱ると駄目なケースがあるんですけど、この馬は素直でしたね。今朝もすんなり入ったので、来週試験を受けます」とのこと。この調子だと小倉でのデビューは十分間に合いますね。

先生が最近よく口にするのはオメガホームラン。
入厩からゲート試験合格まであっという間だったこともあり、とにかく順調とのこと。
函館デビューを予定していますが、その前に山元トレセンを経由するとのことだったので、ターフでその姿を目にするのはもう少し先になりそうです。

そして今日じっくりと調教の様子を見たのが母レディミューズ。
僕がいろんなところでイチオシしたことを知ってくれているので、先生も「今、角馬場にいます」とか「これから坂路です」とか丁寧に教えてくれます。

今日は坂路からゲートのメニューでしたが、坂路を駆け上がる姿は落ち着き十分。
脚の着地点が馬体の中心付近にあるので、すごくスマートなフットワーク。これを見ていてもいい感じが伝わります。

実は先生から「昨日ゲートに入れた時に立ち上がってしまって」と聞いていましたが、今朝はすんなり入って立ち上がることはありませんでした。
ただムズムズした仕草はしており、後から「後扉を蹴っていたみたいです。ゲートはしばった方がいいですね」と来週は特訓するようです。

気が悪いというよりも、ちょっと悪さをするくらいのイメージなのできっと大丈夫。
小倉の最後の芝1800mあたりには顔を出してくれると思います。